バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

ウェディング・ブーケ

2008-06-26 | フラワーアレンジ&クラフト
ヨーロピアンデザインⅠコースの最終日はウェディング用のバスケットブーケ
バスケットはカジュアルなのでお色直し用です。
リボンをカゴの取っ手に巻きつけるところから始めました
デザインは自由ですが、持つ位置による花のボリューム制限など、
制作上、幾つかの条件(留意点)がありました


左:せっかく作ったので娘に持たせてみました  ドレスも着れてご満悦
右:自分のデザインは、向かって右側を短く左を長くしました(新郎新婦が立つ位置により反対はNG)
  グルーピングや高低差をつけることによって、変化を出そうと思いました。
  右側は、トルコキキョウの白×グリーンで爽やかに、中心は「パリ」という名のピンクバラでラブリーに、
  左側は、スカビオサとトルコキキョウのピンクの濃淡×グリーンで流れるようにしました。
  立体感を出す為に、持つ腕の邪魔にならない角度に注意して、ベアグラスをループ状に入れてみました。
  スカビオサのつぼみの枝はクネクネの茎が面白いので、右側の白×グリーンのラインとして使いました。
  グリーンはアイビー、ピットスポラム、ベアグラスで、
  中心のオアシス隠しは、薄ピンクの小花のワックスフラワーを使いました


四方見なので、色んな角度から見てもきれいにバランス良く見えるように注意しました。
いやぁ~、ブーケって、ホントにいいもんですね~~
作る側も幸せな気分になれますね~
いつか娘に作ってあげたいけど、随分先だなーーー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~ (すーざん)
2008-06-26 23:11:15
こういったブーケって作るのも簡単だし
可愛いし
良いですよね
いつか、娘さんに作ってあげてくださいね
返信する
すーざんさんへ (ママチ)
2008-06-27 14:21:17
このパリ(ピンクの小バラ)って可愛いですよね
以前作ったキャスケードブーケ等は、
1本1本ワイヤリングとテーピングが大変だったけど、
これは水揚げし易い花でも使えるし、手早くできていいですね
抜けないようにするのが一番の注意点みたいですけど、
これなら作るのも楽しい~
すーざんさんは色んなパターンをいっぱい作ったんでしょうねーいいな~
返信する