バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (いちご)
2006-12-04 16:52:50
はじめまして。
コーネリアってやっぱり
秋も咲くんですね・・・。
それも色が濃くてかわいい・・・
我が家のコーネリアは、
秋はもちろんあまり咲いてくれません。
相性わるいのかな~
返信する
かわいい~ (る~)
2006-12-04 18:37:01

ピンクのバラかわいいですよねぇ~
コーネリアっていうんですね。
今度探してみます。

寒くなっても咲いてくれるのはうれしいですよね

返信する
コーネリア (ぶーちゃん)
2006-12-05 10:01:20
こんにちわ
すっかり冬になったようですね。
でもママチさんのお庭のバラは
まだまだ咲いていていいですね。
コーネリアってつるバラなんですね、
まだまだつるバラには手が出ないです。

ボリッジってこぼれダネで増えるんですか
昔植えたことがあったけど、
梅雨時に枯らしてしまいました。

エケべりア・エレガンス、
名前の通りおしゃれな広がりですね。
スイートバジルも取り込むといいんですね、
まだ外のプランターに植えたままです。
他にも色々取り込みましたね。
私も本格的に取り込む場所を確保しないと。
返信する
いちごさんへ (ママチ)
2006-12-05 21:12:56
はじめまして
このコーネリアは
昨年小さな挿し木苗を頂いたものです。
今年の夏までは成長が遅かったのですが、
その後急成長ました。
うちのも花のつき方はまだ未熟なので、
成熟すればお互い沢山咲いてくれるかもしれませんね
返信する
る~さんへ (ママチ)
2006-12-05 21:22:40
濃いピンクやイエローがかったピンクの濃淡が
ひしめき合う程の房咲きになるそうです。
麝香の様な香りも中程度あるそうですが、
自分はまだ嗅いでいません。
ペネロープやバフビューティーなどの
ハイブリッド・ムスクを作出した
ペンバートン氏のバラの中でも、
これは傑作品種だそうなので、期待してます。
返信する
ぶーちゃんへ (ママチ)
2006-12-05 21:52:23
バラの剪定は通常2月頃と言われていますが、
村○晴○氏のテキストによると
つるの場合は12月から剪定OKだったので
昨年の今頃から始めていました。
今年はバラ達がまだ咲きたそうなので、
年明けにしようと思います。
一季咲きのオールドなら手間いらずですが、
返り咲きのつるバラは確かに大変ですよね。
剪定後、枝を誘引固定する作業も時間かかるし。
もうこれ以上は増やすまいと思っています。が・・

バジルは試しに一部鉢上げしないでおいたら、
やはり、ここ数日の寒さで枯れました。
室内のものは元気です。
切った枝をコップに挿して日向に置いたら、
根っこが生えてきました。

ボリジは庭の数箇所にまとめて植えて、
うちも一度咲き終わって全部枯れたのですが、
植えてない場所からも生えてきたので驚きました。こぼれ種ってことですよね
返信する