バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

ちびシェフの年末年始*胡桃クッキー編

2008-01-09 | 育児
「くるくるくるみ」という絵本を頂き、
胡桃に興味を持ったちびシェフは、
市場でくるみを発見し、「食べたい」と。
専用のものがないので、トンカチで割りました


絵本の巻末にレシピがあったので、くるみクッキーを作りました   炒るとコオバシイ~香りが・・


生地を伸すのはお得意これならべたつかないので片付けも簡単  型抜きも粘土細工と同じだからお得意


接客中に焼きあがってちょっとコゲちゃいましたが、美味しかったのでセ~~フ
ご飯を食べたばかりなのに
「まる子」のように何かつぶやいては、何度もクッキーBOXをのぞくチビでありました


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本格的 (すーざん)
2008-01-09 21:26:37
胡桃からなんて本格的ですね~
私なんてパン焼くときも炒らずに入れちゃいますよ。
美味しいクッキーでしたね。
私も幼い時よくお菓子作りましたね。
懐かしいです。
返信する
すーざんさんへ (ママチ)
2008-01-09 22:00:13
香りまで美味しかったですよー
この絵本、専門知識がいっぱいで、4歳児にも分かり易くて
ほのぼのしていて、なかなかでした。
すーざんさんも、子供の頃よくお菓子作ったんですね~
自分の子供の頃は、祖母が作るものをじっと見て
時々手伝う程度でしたけどね
お菓子作りって楽しいですね
勿論、食べるのもね
返信する
すごい! (oyumi)
2008-01-09 23:17:50
私がお菓子作るの邪魔されるのが嫌で
姉のほうにあんまりさせてなかったら・・・
全く料理には興味のない、人間になってしまいました
今も「ママは作る人、私食べる人」感覚が
染み込んだようで、えらいこっちゃ・失敗したわ
思ってます。。
台所グチャグチャにされようが、結局食べれないものになろうが、思い切りさせてあげてね~~
おまけに「植物」にも全く興味がないようで・・
昨日もテスト勉強に「あ~、植物なんて覚えられへんわ」言ってました(泣)
庭出たら、それだけで相当覚えられそうやのに
返信する
oyumiさんへ (ママチ)
2008-01-10 08:42:31
oyumiさんの庭、良い教材になるのにね
お母さんが楽しく愉快に育てている庭だもの、
そのうち興味が湧くんじゃないですかね
4歳児って、お菓子や料理ごっこ
今一番やりたい時期だと思うんだけど、
どうせそのうち飽きるから・・と思って
「できそうな所だけ」やらせてます
何でも出来ると思っちゃってますけどね
返信する
胡桃のクッキー (ぶーちゃん)
2008-01-10 14:49:18
胡桃の実をわってからなら
香りもさぞよかったでしょうね。
お姫様もご機嫌のようですね。

畑に胡桃を植えたくて
苗を探したけど見つからないので
実を土に埋めておいたのが、
芽が出てくれないかと、
まっています。
返信する
ぶーちゃんへ (ママチ)
2008-01-10 20:15:05
胡桃を植えようと思いつくところがサスガです
芽が出ると良いですね
きっと忘れた頃に顔を出すかもですね
出たらアップして下さいね
返信する