バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

バラのお花見会

2007-05-28 | 生活の出来事
親戚一部を呼んで念願のお花見会をしました。
声をかけなかった○○家さん、ごめんなさいデス
人数もいっぱいだし忙しそうなので躊躇しました。

前日にガーデンテーブル&パラソルを、
1人でせっせとガゼボの中に設置したのですが・・・
当日もカンカン照りの猛暑
夢に見たガーデンパーティはおあずけにし、
家の中で、子供らが大騒ぎの食事会となりました。

 

 
この料理は今日のメニューですが、
当日もこのミントドレッシングを作り好評でした。
お肉と合わせると、口がさっぱりして良いんですよ
オリーブオイルにレモン汁と塩コショーとにんにく、砂糖少々
そしてフレッシュなスペアミントを刻んで入れるんです。
画面右は、そら豆とエビのソテーです。
これも当日作りました。
その他野菜チャウダーや五目おにぎりなど。
チャウダーに使ったハーブは、
ローリエやパセリ、ガーリックなどです。
このソテーは、エビとレンジでチンしたそら豆を
ガーリック・オリーブオイルで炒めて、
イタリアンパセリを散らしました。
レタスもハーブもみんな庭で採れたものです。
鉢植えで簡単に育てられますヨ
デザートは手作りの差し入れを各々頂きました。
皆様、大変ご馳走様でした。

 
手前がジャーマンダーセージ、ブルーがとっても涼しげです。
画面右は、ルピナスとキンポウジュ
キンポウジュは別名:カリステモンですが、
その他に、ボトルブラシに似ているので
ブラシの木とも呼ばれていますよね

 
左がニュードーンですが、
今はこれよりずっと沢山開花しています。
庭の様子は日々大きく変化しています
又後日アップしますね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっとり (朝子)
2007-05-29 08:32:45
綺麗なお庭で、写真だけでも、うっとりするのですから、実際は香りも、風もあるし、見渡せるし
もっとうっとりして、きっと私はじっと佇むでしょう  ママチさんの労苦も想像します
おまけにご馳走も作ったなんて
すごい集中力です 本も書けそうです
もしかして、絵も上手なんですか?
返信する
朝子さんへ (ママチ)
2007-05-29 08:47:47
ありがとうございます。
かつて病院での仕事が心身ともにきつかったので、
それに比べれば楽しい苦労なんてヘッチャラです。
たいした料理ではありませんが、
ハーブ料理って手軽で美味しくて健康的だな~と、
皆と一緒に感じて味わいたいなと思っています。
絵はイラストなら学生時代ならよく書いてましたよ
絵に関しては、姑さんが学校の先生を退職後も
画家として活動しているので、自分は見る専門です


返信する