バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

寄せ植えリース

2007-12-12 | フラワーアレンジ&クラフト
これは2個目の作品・・ジュリアン(赤)・葉牡丹2種・シクラメン(ピンク)
簡単にできそーな気がしましたが、やってみるとアレアレ
ミズゴケがワイヤーリングの穴からこぼれ落ちたり
花のポットが大きいと植え込む幅に入れ難く、花の間隔があいてしまうし
1個目で色々苦戦したので、
2個目は小さな花苗を選んで、
隙間をギューギューに詰めたら、リースらしくなりました
が、習った事ないし自己流なので、これでいいのかなーって感じ


成功した方は、ココにハンギング
赤いのはジュリアンですが、昨年鳥に食べられたのでちょっと心配


こっちは最初の作で、ちょっと引っ込んだ場所に。・・葉牡丹2種・シクラメン(赤)・ビオラ(赤)・ジュリアン(白)
シクラメンが大きくて穴に入らず強引に入れましたが、キレイな円にならず
赤いビオラがこんもり茂ってくれるのを期待


門前の様子。ちょっとクリスマスっぽくなりました。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い♪ (oyumi)
2007-12-12 18:16:09
クリスマスのムードタップリの素敵なリースになりましたね

ママチさんのは、ワイヤーだったの?
わたしんちのはつるというか・・
木モノ?(分かるかしら?)
底や側面にビニール張られてて、穴をプチプチ開けるだけ→
土入れるだけだったので、お手軽でしたが
ワイヤーなら、全部ミズゴケはったり、大変だったでしょう
その苦労の甲斐あって素敵です
返信する
oyumiさんへ (ママチ)
2007-12-12 19:52:20
ありがとーございます
oyumiさんの、木製だったんですね~
ワイヤーの方が長く使えると思って選んじゃったんですが、
チキンネットみたいになっていてこぼれ易いので、
細かい目のネットを下に敷こうかなーなんて反省
リングの表面が木製だと見た目もきれいでしょうね
私のはミズゴケがまるで茶色い「マリモ」のようです
返信する
すごい! (くろくろ)
2007-12-15 17:03:47
こんにちは~
すごいですっ!!
こんなリースが出来るなんて知らなかった~
生きてるリース。
お花が咲いてくるリース・・・
ちょい興奮してしまいました r(^ω^*)))

お花屋さんでも見たことがないし。
見つけたらきっと買っちゃうな♪

ママチさんがご近所さんだったら
オーダーしちゃうのになあ♪
返信する
くろくろさんへ (ママチ)
2007-12-15 18:25:16
えっ、そ、そーですかぁ
作るの好きだから売れたら嬉しいなー
くろくろさんの言う通り、このリースは生きているので
枯れさえしなければどんどん美しくなりますからね~
きっかけはお花屋さんで見た木枠の寄せ植えで、
白く塗った木の四角い枠にぶどう?つるを絡ませて、
枠の中におしゃれ~に寄せ植えされていて、感動
調べたら、リースの寄せ植えだったら割とあることが分かって
ブログ仲間のoyumiさんもやっていらしたので、
早速自分もリース・ワイヤーを手に入れたわけです
昨日家で大勢の子連れパーティをしたんですけど、
とても好評でした
くろくろさんも良かったら是非どうぞ
返信する
可愛い~ (すーざん)
2007-12-16 13:01:31
やっぱり生花が入ると華やかですよね。
私も、今年リースを作ったんですよ。
玄関に映えてますね。
とっても可愛いです。
返信する
生花のリース (ぶーちゃん)
2007-12-16 17:35:14
生花のリースってボリュウムあって
いいですね、最初のシクラメンを
入れたのもおもしろい、
白い塀もグリーンを引き立てているし
明るいお庭でいいですね。

両サイドに紅葉しているスタンダード仕立ての
コンテナーもおしゃれ!!
プロのガーデナーのお宅と
間違える人いるでしょう?
返信する
すーざんさんへ (ママチ)
2007-12-16 17:38:07
ありがとうございます
すーざんさんとこにもコメ入れましたが、
白×淡いグリーンの色使いって好きなので、
白の小花と青リンゴの感じがGoo~だと思いました。
以外と大変だった寄せ植えリース
ワイヤーではなく、木製の中にビニールが敷いてあるものなら植え易いらしいです
でもすーざんさんは激務でそれどころではないですよね
風邪、早く治ることを祈ってます




返信する
ぶーちゃんへ (ママチ)
2007-12-16 18:06:01
ありがとうございます
昨年まではホントにプロと間違えられた事がありました。
だって・・・腰に7つ道具のベルトを下げて、
ブーツ(一応ベージュ)に暑手袋に帽子のスタイルで
颯爽と作業してたんですもの
今は本職の情報が流れているから間違えられないですけどね
下手でも恥ずかしくても、
好きになってなんでもトライしてみれば、
それだけのご褒美がいつかやってくるものだなーと感じています
リースの両サイドの紅葉は、
五色南天(おたふく南天)+シルバーレース(白妙菊の仲間)です。
お隣のドウダンツツジの紅葉がキレイで
うちも真っ赤な紅葉が欲しいと思って置いてみました。
お隣の紅葉は終わっちゃって残念だけど、
これはこれから真っ赤になっていくようです。
もっと日の当たる時間が長いと良いんですけど
返信する
中傷お断り (ブログ作成者より)
2007-12-17 21:11:20
1つしかコメントを見ませんでしたが、
人を傷つける投稿は「犯罪」です。
これ以上言っても無駄かしら?

JJおばさん?まだ気になりますか?
相手にして欲しいのでしょうか?
他人を傷つける事で惨めな自分が救われるのか?
自分や周囲の人達とは人間性が違いすぎて理解できません。
ただあまりにも心が醜いので驚くばかりです。
心を洗い流す事を学べば、
いつかは人に愛されると思いますが、
若い頃のように注目を浴びたいという欲望と
くだらないプライドは捨てた方が賢明と思います。
返信する