バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

麗しのオールドローズ6種

2008-05-11 | オールドローズ・原種バラ
寒い1日でした。
甲府の気温は15℃、河口湖方面は9℃台と1ケタだったそうです。
せっかく咲き始めたバラも、暑さでクッテリ、寒い雨に打たれてベッタリ
雨上がりに庭へ出てみると、所々でバラの香りが漂っていました。


スヴェニール・ド・ドクトル・ジャメイン  1865年フランス
HP(ハイブリッドパーペチュアル)系 樹高:約2m 半つる性 返り咲き性 強香
咲き始めは濃赤色、終わりは紫に変化。多花性
これから更にビッシリ咲きそう


マダム・イザック・ペレール 1880年フランス
ブルボン系 樹高:約2.5m 横張り性つる 返り咲き性 強香・甘く鮮烈
横にスーッと長くシュートが出るので、あんな風にコの字型に誘引してみました。
左写真は雨が降る前ですが、右はで少ししょんぼりしています。
これから元気に沢山開花すれば、鮮烈な香りを放ちます
右写真の手前のフェンスには、クレマチスのクリスタルフォンテンがよじ登ってきます
  

マダム・アルフレッド・キャリエール 1879年
ノアゼット系 樹高:5m前後 返り咲き性 中香 
しっとりとした日陰が似合う繊細なバラですね
巻き巻きカップ咲きも好きだけど、こんなルーズなクシュクシュも魅力的


カトリーン・ギヨー 1860年フランス
ブルボン系 樹高:成長してみないと分からないが、ルイーズが約2mなのでその位
ルイーズ・オジェの実生 パープルピンク 返り咲き性 強香
昨年オークションでGetしてしまったもの
まだ細くて小さいのに、花つきは抜群です。花径はまだ6cm程度と小ぶり
  

紫玉 
ガリカ系 樹高:1.5~2m 一季咲き つる性 中~強香
バラ友から3年?前に頂いた花枝を観賞後に挿し木して育てました。
昨年はうどん粉病でつぼみが開花する前にほぼ全滅
場所を変えて元気になり、今年は豊作の兆し
最初の1輪、開花までこぎつけましたでもちょっと変形
本来はもっとポンポンした可愛い花型なんです・・もしや又うどん粉か


オノリーヌ・ド・ブラバン 1840年頃
ブルボン系 樹高:2~2.5m シュラブ状つる性 返り咲き性 強香 花径8cm前後
ピンクにパープルのストライプが入るカップ型 次第にルーズに開花
大きな手作りフェンスに自由に枝を伸ばさせています。 
ので・・・高い所へ手を伸ばして撮影


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき (すーざん)
2008-05-11 23:43:29
お庭がステキな季節に突入ですね~
我が家も少ないバラが頑張って咲いてますよ~
ほんと、ママチさんのお庭を生で見たいわ
週末バタバタで(書いてありますが)メール遅くなりましたが
今日、送りました
ハッピーな内容でないのが
少し前にママチさんのブログの更新があまり無かったですよね~
その時、もしやって思ったのですが
私の勘、当たってますかね
返信する
やっぱり、すてき!! (ぶーちゃん)
2008-05-12 00:11:38
マダム・イザックの絡んでるアーチ
すごい、おしゃれなアーチですね。
1株で両サイドに誘引できるほどなんですか
やっぱり、おしゃれなアーチが欲しい
これはどちらで見つけたものでしょうか?

家のメアリー・ローズの白ですが、
ウインチェスターもあるんですよ、
それが、真っ白なはずなのに
まだ蕾ですが、なんと、赤くみえるの
去年は、両方ともいい具合に咲いたんですけどね
先祖がえりでもしたのかしら、
咲いたらアップしますね。
返信する
すーざんさんへ (ママチ)
2008-05-12 17:37:00
すーざんさんちもバラやお野菜で賑わってますね
いい季節がやってきたーーと思ったら、妙に寒いです
又後でを送りますが、自分も撃沈ですよ
心身ともに・・かなり辛かったです
すーざんさんは自分よりずっと目標達成の確立が高そうですよ
返信する
ぶーちゃんへ (ママチ)
2008-05-12 17:59:05
マダムイザックは、植えてから2年くらいは
黒点にかかり易かったり成長が遅かったんですけど、
3年目から急成長して、シュートも横へビュンビュン出てきたんです。
それでこのように、アーチとフェンスを組み合わせて
コの字型にしてみました
この方がアーチに密集して蒸れる心配がなくなるし、敷地の内外からよく見えてGoo~なんです。
このアーチは”Euro House”(ユーロ・ハウス)で見つけました。http://www.rakuten.ne.jp/gold/eurohouse/arch.html
5セットも必要だったし、これは軽量タイプで細いアイアンなんですけど
最低限の耐久性はありそうだしお手頃なので助かりました

ぶーちゃんちのウィンチェスターとメアリーローズ、
両方が入れ替わったら面白いですねー
うちのカトリーン・ギヨーもルイーズ・オジェになる可能性があるのかなー
返信する