バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

郵便貯金

2007-08-02 | 生活の出来事
エヘッ
10年前に預けた郵便局の定額貯金
満期になって利率分(-税金)を受け取って
又10年、定額で貯金しなおしました。

なので、ちょっとへそくりみたいな臨時収入??万円
税金で約23%も引かれちゃうのはムカつくけど

10年前の利率は0.85%で今(0.4%)の倍
20年前は1.??%と今思えば信じられない程増えたけど遠い昔の話
こうやって、このお金は定額貯金用に入れ忘れて地道に楽しんでいまーす





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげぇ~ (みか)
2007-08-02 21:24:12
利息だけで○万円!
受け取ってみたぁ~い!!
私のへそくり・・・?
こそこそ貯めてもなぜか臨時出費で消えていくぅ~
返信する
みかちゃんへ (ママチ)
2007-08-02 21:58:29
みかちゃんもへそくりしてたのかー

へそくりは、手が届きやすいところとか、
下ろし易い貯金は、すぐなくなるから危険だよね
定額貯金だと最低3年は下ろせないし、
忘れそうだし、他より利率が良いし、
元金保障の複利だから良いよね
昔に比べてだいぶ利率が下がったけどね
満期になればハガキで教えてくれて
届いた時はちょっとしたサプライズだし・・
郵便局のまわしものみたいかな
返信する
へそくり☆ ()
2007-08-02 22:53:13
ってこういう貯め方するんだ
なるほど~
私の給料は化粧品買ったり、子供達と映画見に行ったり、で、少し家貯金に入れてみたりして結局使ってしまいます
貯められない性格なんだー
返信する
晴ちゃんへ (ママチ)
2007-08-03 09:37:13
仕事していれば、へそくり要らないんじゃないの?
うちは結婚後も通帳は独身の頃のまま別なので、
貯金とへそくりの違いがよく分かりませーん
自分の退職金を庭造りや光熱費・食費などの家計全般にあてていたので、昨年パパチに補充してもらいました。
退職後も生活費を私が払い続けるのは困るので、
パパチに払ってもらうようにイチイチ交渉して
昨年やっと切り替えてもらいました。
こういう事で気をつかうのってウザイから
再就職しようと何度も考えたけど、
自分が就職するといずれ夜勤を求められるようになったり、2人目の問題や庭もあるので躊躇デース

こちらでイチイチ言わなくても、大人なんだから
やるべき事を自分からやってくれる主だと
妻としては気が休まるんだけどね

PS:事件
4歳になったばかりの子に爪きり自分で切らせて
目の前でパソコンに夢中になってて、
生爪はいじゃったり
肉までチョキンしそうな時に私が風呂から出てきて
危機一髪だったし
こんなの氷山の一角よー
又愚痴っちゃった溜まっててごめん
返信する