火曜の初練習は雨で中止に。
たしか去年の初練習も暴風で中止でしたね。
時間が空いてしまったので前々からやろうと思っていたハードル作りを二人でしました。
競技場で借りられるハードルの高さは一番低くても60cmなので1年生には少し高いかなと思っていました。
(大会での高さは3,4年生60cm、5,6年生70cmです。)
ミニハードルだと低すぎるのでどうせなら自分たちで作ってしまおうと。
ホームセンターで塩ビ管を合計44m買ってきてのこぎり片手に日曜大工。
完成です。
50cmのハードルが6台、60cmが6台できました。
60cmは40cmにも調整可能です。
市販のハードルだと1台1万円以上するのですがこれは千円以下だと思います。
さすがに12台分あると重いですが分解すれば一人でもなんとか持ち運びできます。
なにより本物に比べて重量がないので跳ぶときに恐怖心が少なくなるんじゃないかと思ってます。
接合部分を買い占めてしまったため今週中はまだお披露目できませんがチャレンジカップでハードルに挑戦する子も多いのでこれを使ってたくさん練習していくつもりです。
今年の春の合宿は泊まりではなく通い合宿という形で行われました。
初日は検見川で午前は長い距離を走り、午後は坂道を使ってスピード練、最後にリレーを行いました。
新チームとしての船出です。
チームを引っ張っていく中3、小6によってチームの雰囲気ってがらっと変わります。
練習だけでなく食事や休憩時間中の様子も気にしながら今年はどんなチームになるのかなと思っていました。
ユウタが「りくじょうたのしい~♪」と何気なく呟くのを聞いて今年のチームも強くなるなと確信しました。
二日目は天気が悪かったため葛西臨海公園での練習に変更になり、雨が強くなった時間帯もありましたがなんとか練習をこなせました。
そして午後から江戸陸に移動して伊橋杯に参加。
大会の手伝いで子ども達以上に保護者の方が走っていた気がします。
全員2種目、新中1は3種目に出場しました。
練習で疲れていて結果を出すのは難しかったと思いますが100mはシュンヤ、カオリ、Nコウキ、モエミ、ミキ、800mではシュンヤ、Nコウキ、ユウタ、モエミがなかなかの好記録だと思います。
最後に今回で練習への参加が最後になる卒業生のオオニシがメッセージをくれました。
卒業生の最後のメッセージを聞いてきて陸上競技は個人種目なのでそれぞれ目指しているものや気持ちの熱さは違うのだけれど、それでもクラブ・仲間への想いっていうのはみんな変わらず強いんだなと感じました。
一人一人の目標にしっかり向き合いながら新シーズンに挑んでいこうと思います。