SEO(すこし、E な、おやじ)のホームページ

ウェイブマーケティングコンサル、ホームページ製作及び、作り方をお教えする(株)ブレインアソシエイツ社長の日記

Goolgeのエイジングフィルター

2008-01-21 01:16:24 | Weblog
すべての検索に当てはまるわけではなく、ホットな話題、つまり熱い注目を浴びている時事ネタに相当する検索らしいですが、検索サイトの使命はユーザーの目的を満たす検索結果を表示することということからすれば、速報性のあるサイトは上位に上げることはユーザーにとって有益なことあるから、そういうサイトがいきなり上がっても不思議ではないように思います。

それとは別に実は以前から感じていたことですが、エイジングフィルターが必ずしも当てはまらないことがあるということです。それはキーワードによりますが、ビッグキーワードにせよ、スモールキーワードにせよ比較的SEO対策が手薄なサイトが多いところなら、わりかし早く結果が出るとこうのもあります。スモールキーワードなら、ヤフーと共にいきなり上位ということもあります。
そもそもエイジングフィルターは米国GoogleエンジニアのMattCats氏がエイジングフィルターと呼ぶ現象を招くようなアルゴリズムが存在することは認めているということからきています。

Google側が公表するコメントで注意が必要なのは、エンジンスパム(不正に検索上位に上げる手立てを用いた行為)に対するサンクションを除いて、断定的な表現を使っていないというところです。ですから百パーセントそうだといえることは何もないということです。

とはいうものの大半はやはりエイジングフィルターという概念に基づいてアルゴリズムが決められているように思います。ページ内部を整えると結果が早いのがYahooで、リンクを重視するGoogleは時間が掛かります。物理的にもリンクを増やすのには時間が掛かりますから、そういう点でもGoogle上位というのはある程度時間を要すということと思います。

※新規に取得したドメインで Web サイトを立ち上げても、最初の一定期間(おおよそ6ヶ月)は適切な SEO を実施しても Google に上位表示されない仕組みです。



教えるスタイルのホームページ制作
集客ができるホームページの作り方お教えします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿