2007年ケータイ白書によると2006年で情報の探し方で最も多いのはメニューリストからが50.5%、検索サイトからが25.8%と依然メニューリストに比べ検索サイトからは低いものの、その伸びは順調で、今年以降はもっと伸びて逆転するのも近いと思われます。
そうするとモバイルSEOが重要になってくるのは言うまでもないことですが、このモバイルに対するSEOが、PCでのSEOのようには行かない面があります。
問題はIPアドレスに制限があるためモバイル用クローラーが巡回できないことがあるということです。携帯端末からのアクセスのみ許可する目的で、モバイルサイトにIPアドレスによるアクセス制限をかけている場合があります。
もうひとつは機種判別や固体識別番号などの認証が邪魔して、これまた巡回できない場合があるということです。
ゆえに検索エンジンがクロールできるようIPアドレス制限や機種判別プログラムの設定を変更する必要があります。
それとPCほど外部リンクしあう習慣がないので、外部リンクを評価に加算しているPC検索エンジンと、モバイル検索エンジンのアルゴリズムの違いを考慮に入れておかなければならないようでうす。
検索するユーザーの違いとしては、PCユーザーと違ってあまり複合キーワードを使わず、単体のキーワードが主流であることです。単体キーワードは必然的にビッグキーワードになるので、検索上位を狙うのは難しいということになります。またPCと違って検索結果をスクロールしたり複数ページまで見ることは傾向として少ないので、1ページ目のなるべく上位をねらわなければ効果がありません。
まだありますが別の機会にゆずりますが、以上でもPCに比べSEOはより難易度が高いということが言えそうです。それでもモバイルSEOの需要は高まるということは間違えないですから、モバイル市場を狙うのなら考慮しなければならないでしょう。
自分ならつべこべ言わず、お金を払ってヤフービジネスエクスプレスモバイルに登録申請して、後はサイト内を最適化することに力を入れます。それが近道のように思います。
教えるスタイルのホームページ制作
集客ができるホームページの作り方お教えします。
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まだありますが別の機会にゆずりますが、以上でもPCに比べSEOはより難易度が高いということが言えそうです。それでもモバイルSEOの需要は高まるということは間違えないですから、モバイル市場を狙うのなら考慮しなければならないでしょう。
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