天童市を僕は初めて訪れました。同市は将棋の駒の生産で有名で、農産物ではサクランボの生産が盛んなようです。JR天童駅の売店では、獲れたてのサクランボが売られていて美味しそうでしたが、そこは横目で見て、駅前の食堂で昼食をとり、ジャズ喫茶「らぐたいむ」へ向かいました。らぐたいむは、午後2時オープンなので、それに合わせて15分ほど歩くと、看板が見えてきました。
お店は、細長いビルの二階の一室で、下からもよく目立ちます。ちょうど、マスターが開店準備のためにお店から出てきたところだったので、いいですかと尋ねながら店内に入りました。ラグタイムは今回の小旅行で訪問しようと思っていましたが、山形のオクテットのマスターからも薦められて来たと言ったら、ずいぶんと喜んでくれました。
た
店内にはピアノが置いてあって、毎月一回程度ライブを開催しています。聴きに集まるのは、この近辺の人で、毎回15人くらいだそうです。その話の中で、楽器をやる人は昔に比べて増えたけど、聴く人が減っていて、特に若手、中堅のミュージシャンの演奏できる場が少なくなってきていて、可哀想だとおっしゃっていました。
かけてくれたのは、浜崎航(浜崎わたる。日本の若手テナー・サックス奏者)のCD、ソニー・ロリンズの「ロリンズプラスフォー」(LP)です。お店は38年間続いていて、ライブもやってきたけど、昔は山形でもロリンズのコンサートがあったという話をしてくれました。四方山話で盛り上がって、コーヒーの写真やオーディオの写真を撮るのを失念しました。米沢に向かうのに、電車の時間が限られているので、ちょっと慌ただしかったのですが、お店をあとにしました。
【らぐたいむ】
住所:山形県天童市久野本4-15-20矢萩ビル2F
電話:023-654-8075
営業:14:00~21:30
ホームページ:ragtime