安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

ハンク・モブレー HANK MOBLEY

2011-10-16 19:28:43 | テナー・サックス

会社を早期退職して、行政書士事務所を開設したという内容の葉書が友人から届きました。僕らもそういう年齢になったのだという感慨を持つと同時に、退職後に事務所を構えて仕事を始めるという心意気とバイタリティには感服しました。その友人もジャズファンで、二人で有楽町のジャズスポット「スイング」などに出かけたことが思い出されます。彼もハード・バップ・ファンなので、定盤を聴いてみます。

HANK MOBLEY (ハンク・モブレー)
HANK MOBLEY (BLUE NOTE 1957年録音)

 Hank_mobley_bn1568

ハンク・モブレー(ts)は、ハードバップファンに人気のあるテナー・サックス奏者の一人で、「Soul Station」や「Dippin'」が代表作に挙げられます。このアルバムは、メンバーがやや地味なためか、あまり話題にならない気がしますが、ことにLPでいうとA面に楽しみどころが多いので、手元に置き続けている一枚です。

モブレーの演奏は、ゴリゴリ一辺倒ではなく、ゆったりと音楽が味わえるところが気に入っていますが、アルバム中にスタンダード曲や自作品でも哀愁味のあるメロディの曲を収録しているのもまた嬉しいところです。ここでは、ロジャーズ=ハートの「Falling in Love With Love」(恋に恋して)をやっています。

メンバーは、モブレー(ts)、カーティス・ポーター(as, ts)、ビル・ハードマン(tp)、ソニー・クラーク(p)、ポール・チェンバース(b)、アート・テイラー(ds)。曲は、ポーター作「Mighty Moe & Joe」に「News」、スタンダードの「Falling in Love With Love」(恋に恋して)、ミルト・ジャクソン作「Bags' Groove」、そしてモブレーの「Double Exposure」の5曲。

ポーター(as、ts)は、「Mighty Moe & Joe」をはじめ、力強いプレイをしており、リーダー作を残していないのが惜しく感じられます。「Falling in Love With Love」は、ハードマン(tp)がテーマを柔かく吹き、モブレー(ts)のソロは、曲のムードをよく捉えています。モブレーの間の取り方には、レスター・ヤングの影響が感じられます。「Bags' Groove」では、ソニー・クラーク(p)が、テーマに絡む伴奏を、彼独自の重いタッチでつけていて、出だしから素晴らしい。久しぶりに聴いてみて、本盤への愛着を深めました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yuki7207)
2011-10-17 11:04:47
こんにちは

オリジナル盤コレクターには垂涎盤でしょうが、私は中身の音楽、とくにカーティス・ポーターのクセのあるサックスプレイに惹かれます。モブレーよりこのカーティス・ポーターを聴きたくなりターンテーブルにのせるくらいです。
ご指摘のとおり「BAG'S GROOVE」のテーマ部分のソニー・クラークは素晴らしいですね。
返信する
おはようございます♪ (coffee winds)
2011-10-17 11:16:43
おはようございます♪

また、好きなアルバムが紹介されましたね。
このジャケットがいいですね。
特に「黒メガネ」がいいですね。
サングラスではなくて、「黒メガネ」ですね。
頭をちょこっと見せているマイクも効いてますね。
モブレーの吹く息が聴こえてきそうなくらいです・・・・・
返信する
yuki7207さん こんばんは (azumino)
2011-10-17 22:47:12
yuki7207さん こんばんは

ポーターは、アルトももちろんですが、テナーでもモブレーと互角に吹いていて、さすがにミンガスが認めただけのことはあります。残念ながら、続きませんでした。本アルバムは、ソニー・クラークのブルーノートデビュー作としても知られる一枚ですが、内容豊富で、いろいろな楽しみ方ができるので、気に入っています。
返信する
coffee windsさん こんばんは (azumino)
2011-10-17 22:54:27
coffee windsさん こんばんは

仰るように、ジャケットもかっこいいというか、印象に残ります。動きというか、音も聞こえてきそうですね。いささか懐古趣味ですが、こういうアルバムは、ジャズ喫茶のいい装置で、ジャケットを眺めながら聴きたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。