安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

シーネ・エイ(vo)ライブ (9月19日 モーション・ブルー・ヨコハマ)

2019-09-21 20:02:19 | 演奏会・ライブ

一昨日の19日に、横浜のモーション・ブルー・ヨコハマで、デンマークの女性歌手シーネ・エイのライブがあったので聴いてきました。今回は、ピアノトリオの伴奏なので、各人の演奏も楽しみです。

(出 演)

Sinne Eeg(vo)  シーネ・エイ(ヴォーカル)
Jacob Christoffersen(p)  ヤコブ・クリストファーセン(ピアノ)
Lennart Ginman(b)  レナート・ギンマン(ベース)
Morten Lund(ds)  モーテン・ルンド(ドラム) 

(曲 目)

1   不明  
2 不明
3  You've Changed
4  Comes Love
4  不明
5  Strawberry Fields Forever (ビートルズの曲)
6  不明
It’s Allright With Me

〈休憩〉

1  It Might As Well Be Spring
2  What Are You Doing The Rest of Your Life  
3  My Favorite Things
4  Love is A Time of Year
5  Goodbye
6  不明
7  To A New Day (次のアルバムに収録予定のオリジナル曲だそうです)
8  It's Time To Go (アンコール曲)

(感 想)

昨年に続き、シーネ・エイのライブを聴きました。昨年はヤコブ・クリストファーセン(p)の伴奏だけでしたが、今回はピアノトリオだったので、シーネの歌とともに各人のソロを含めてよくスイングしたステージを楽しめました。

曲目に不明とあるのは、彼女のオリジナル曲です。既発売のアルバムに収録されていると思いますが、にわかにわからなかったので、判明したら追記します。後半は、スタンダード曲が多かったのですが、新作アルバムに収録予定の曲も披露してくれました。

4ビートだけでなく、ファンクっぽいリズムでも歌っていましたが、後半の1と2はスローテンポで、ピアノ伴奏だけでしっとりと歌っていました。シーネ・エイの声質は、昨年より幾分ハスキー度が増している点が気になりましたが、バラードはそうでもないので、曲によってかもしれません。

伴奏のピアノトリオは、最初の曲で音が出た瞬間、サウンドが素晴らしくて驚きました。マシュマロレーベル(ジャズ喫茶マシュマロ)のオーナーの上不三雄さんから、『レナート・ギンマン(b)とモーテン・ルンド(ds)は、たくさん録音したけど超一流だよ』と伺っていたのですが、まさにそのとおりでした。

モーション・ブルー・ヨコハマに初めて入りましたが、適度な大きさで美しいクラブです。なかなか横浜まで足を伸ばせませんが、機会があればここでまたライブを聴きたいと思いながら、宿泊先のホテルに向かいました。

【会場で購入したシーネ・エイのレコード「DREAMS」(Stunt Records)】

   

出演した4人にサインをもらいました。

【Jacob ChristoffersenのCD「We Want You」(Stunt Records)】

   

ヤコブ・クリストファーセン(p)のCDを会場で購入し、サインをもらいました。

【モーション・ブルー・ヨコハマ(Motion Blue YOKOHAMA)】

住所:横浜市中区新港一丁目1番2号 横浜赤レンガ倉庫2号館3F
電話:045-226-1919 (11:00am~9:00pm)
ホームページ:motionblue.co.jp

夕方の赤レンガ倉庫2号館。この3階にモーション・ブルー・ヨコハマがあります。

Motion Blueの受付。僕が到着した時には、既にたくさんのお客様が並んでいました。

夕食にライト・ディナーというセットを注文しました。これは前菜。

メインは牛肉でしたが、まずまず美味しくいただきました。飲み物は、ハイネケンビールです。

パンをおかわりしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。