安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

チャーリー・マリアーノ BEAUTIES OF 1918

2010-12-08 22:54:55 | アルト・サックス

コーヒー豆の販売店「豆の木」(長野市)に寄ったところ、「クリスマスブレンド」という商品を販売していて、クリスマスが近いのだと気づかされました。その「クリスマスブレンド」を買ってきて飲んでいますが、ケーキとあいそうなので、イブにはケーキを買うことにします。既に子供も社会人で、プレゼントを贈ることもなくなってしまい、昨年はケーキも買いそびれ、クリスマスとは縁がなくなってしまい、ちょっと寂しい気がします。アルトサックス2本入りの賑やかそうな作品です。

CHARLIE MARIANO (チャーリー・マリアーノ)
BEAUTIES OF 1918 (WORLD PACIFIC 1957年録音)

 Beauties_of_1918_charlie_mariano

タイトルは1918年の美人というところでしょうか。曲目は禁酒法が施行されていた当時のものを集め、コンセプト・アルバムともいえます。チャーリー・マリアーノとジェリー・ドジオンの2人のアルト・サックス奏者の共演ですが、知名度が低いジェリー・ドジオンは、サドメル楽団やベイシー楽団にも在籍した、堅実なプレイをするミュージシャンです。

当時の水着の写真が使われているジャケットも有名ですが、今から見るとおよそ水着らしくないですが、当時としては最新のファッションだったのでしょう。メンバーは、チャーリー・マリアーノ(as,recorder)、ジェリー・ドジオン(as,fl)、ジミー・ロウルズ(p)、ヴィクター・フェルドマン(vib)、モンティ・バドウィック(b)、シェリー・マン(ds)で、明るいサウンドが聞こえてきそうです。

曲目は古いものを集めています。「After You've Gone」(君去りし後)、「When Johnny Come Marching Home」(ジョニーが凱旋する時)、「Deep River」、「Till We Meet Again」、「K-K-K-Katy」、「Till The Coulds Roll By」、「Over There」、「Ja Da」、「Hello Central, Give Me No Man's Land」の9曲。僕にとってなじみのあるものと、そうでないものが極端に分かれました。

二人のアルト奏者の演奏順は、ライナーに記載がありますが、マリアーノの方がよりスリルが感じられます。早いテンポの「After You've Gone」は、それぞれのソロのスタートで伴奏をやめるなど、よくある手ですが、かっこよい。「Till We Meet Again」は、ドジオンが力強く旋律を吹き、フェルドマンのヴァイブ・ソロ、間奏、マリアーノのソロと続き躍動感がありますが、ベースだけで終わるという面白い編曲。全体にシェリー・マン(ds)を中心としたリズム隊が明快なリズムを奏でています。

まめの木 クリスマスブレンド】

珈琲豆販売店「まめの木」の豆や挽いてもらった粉をいれる包装紙です。
所在地:長野市栗田190-3 電話:026-228-4535

  Mamenokichristmasufukuro   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BSの百年インタビューに秋吉敏子が、出ていました... (momomo)
2010-12-12 17:30:01
BSの百年インタビューに秋吉敏子が、出ていました。20年前に、六本木のライブハウスで、ソロを聞きました。帰り際、握手してもらいました。とても柔らかい手でした。現在80歳だそうです。とても若く見えます。
今日は、10年ぶりにレコードかけました。変なゴロを出しながら回っています。針圧の合わせ方も忘れていましたが、SPUAを2gかけて聞きました。「ミッシェル・ブレッカー」と言うアルバムを掛けました。デジタル録音で デジョネット(D) チャリー・へンデン(B) ケニー・カークランド(P) パット・メセニー(G)
レーベルは、インパルスです。とても良い録音です。レコードの方が生々しく聞こえるのは、針のためと思われます。輪郭が、はっきりする感じです。その次に、いろいろと掛けましたが
生々しさを間引いて聞くとCDも良い気がしてきました。とても似た音がしています。
「iRENE KRAL」 better than any THing with THE JUNiOR mance TRio を 掛けて 終了しました。アナログは、とても、めんどうです。昔を思い出しました。不思議な感じでいます。それでは、また。
返信する
momomoさん コメントありがとうございます。 (azumino)
2010-12-12 22:15:07
momomoさん コメントありがとうございます。

CDに慣れると、レコードは面倒になるというのはよくわかります。特に、ヴォーカルのアルバムは、繰り返して聴けたり、聴きたい曲に飛んで行けたりでCDの利便性がよくわかります。

そのうちにLPはもちろんCDもパッケージなくなって、ネットの配信になってしまうのではないかと心配しています。このところせっせと新しいものや買い戻しをしています(笑)。

Irene Kralの「ベター・ザン・エニシング」は、フレッシュサウンド盤のLPを持っていて、僕は好きなアルバムです。アイリーン・クラールはバラード歌手というイメージが強いですが、これはスイングしてジャズ色が濃い。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。