札幌が発祥のスープカレーですが、長野県内でも食べたいと、提供しているお店を探していて見つけたのが「ごはん食べるところ 大倉」です。長野市津野にあって、昨年の台風19号で被災した地域ですが、お店は復興を遂げています。
店内には小樽の三角市場のお店の前掛けが展示してあって、ホッケの干物などが入荷してくるようです。スープカレーも、野菜は揚げてあり、チキンも大ぶりのものが入っていて北海道仕様でした。次回はホッケの定食をいただこうと思います。
看板。夕方行ったので、この時期だと既に暗くなっていました。
お店の外観
店内。カウンター席に座りました。奥にはテーブル席があります。
小樽三角市場の武田鮮魚店の前掛けを飾ってありました。
食材などにこだわりがあります。
スープカレー。スープカレーはこの一種類です。
ごはん。美味しい。
ボリュームありました。スープもたっぷり。
野菜。エリンギが入っているところもよいです。チキンが隠れていますが、大きいものでした。
辛いスパイスも付いてきました。僕は無理だと思い使いませんでした。
小鉢に、冷奴とカボチャの煮物。
店主おすすめのスープカレーの食し方が書いてありました。このとおり食べたわけではありませんが、美味しくいただきました。
【ごはんたべるところ 大倉】
住所:長野県長野市大字津野349-1
電話:026-296-9555
ホームページ:facebook.com/Newookura0413 (facebookです)