安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

ミンガスコーヒー (ジャズ喫茶 北海道札幌市)

2018-01-30 20:04:55 | ジャズ喫茶

札幌市にはジャズ喫茶・バーは多くありますが、朝9時から営業をしているのは、この「ミンガスコーヒー」しかありません。ビジネス街のビルの最上階にあり、ジャズファンというよりもビジネスマンに愛好されている喫茶店といった趣です。しかし、オーディオ機器は往年の名機ばかりですし、そこから流れてくるヘレン・グレイコの歌声は、ドキットするほど肌理の細かなものでした。

朝からジャズ喫茶を回ろうとあちこち調べていたらこのお店に行きついたのですが、予想以上に本格的なジャズ喫茶でした。また、珈琲、シフォンケーキも美味しく、普通の優れた喫茶店でもあります。このようなお店が営業中とは驚きました。

大沢ビルの7階になります。この写真の一番手前のビルです。場所が少々わかりづらいかもしれませんが、テレビ塔の近くで、大通り公園駅から歩いて3分程度です。

入口。注意しなければわかりません。

   

エレベーターを降りるとミンガスコーヒーのドアが見えます。

広い店内は、しきりで二つの空間に分けられています。こちらはテーブル席。右の方にカウンター席があります。

カウンター席

カウンターの中には、スピーカーの多分「ランサー101」やアンプ類などが置いてあります。

キースジャレットのアルバムジャケットが飾ってあります。

アルテックの劇場用スピーカー

マッキントッシュのアンプなど。

かかっていたヘレン・グレイコ「After Midnight」。ストリングス入りの深夜用のアルバムを朝から聴くことができ、装置もいいせいか素晴らしくよく聴こえました。

フレンチ珈琲。お店の女性従業員の方と話していたら、札幌は濃い目のフレンチを出す店が多いそうです。久しぶりに美味しいフレンチ珈琲をいただきました。

器もきれいです。

シフォンケーキとおかわりで普通の濃さの珈琲をいただきました。少なくとも、街の中の有名喫茶店に肩を並べるくらいの味です。

【ミンガスコーヒー(MINGUS COFFEE)】

住所:北海道札幌市中央区南1条西1丁目 大沢ビル 7F
電話:011-271-0500
営業:09:00〜24:00 定休日:不定休(お休みは電話をかけて確認してください)
ホームページ:ミンガスコーヒー(facebook)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。