Mooの雑記帳

日々の感想などを書いていきます。

4月30日(金) 水鏡の季節

2021-04-30 07:19:28 | 日記

一昨日の9時ごろから昨夜まで、ずっと降り続いた雨もすっかりあがって今朝はきれいな青空。お日様が昇ってくると、ウグイス、キジ、ヤマバトなどの鳴き声があちこちから聞こえ、くぐもったキツツキの連打音も響いてきます。

夕べは、9時ごろ寝てしまい今朝は6時起き。途中ハルちゃんが足下に来て布団の真ん中に寄ってくるので、だんだん脇に追いやられ、そのせいなのか、不思議な夢をひっきりなしに見るはめに。母といっしょに小田急線に乗り、乗り越してしまい、向が丘遊園まで戻るというその道中をかなりリアルな映像で見ておりました。でも、景色は全然別物だった。

   *   *   *

田んぼに水を張って苗を植える準備があちこちで急ピッチ。早いところではこの大型連休から田植えが始まるのでしょう。

下は朝6時ごろのわが家の前の田んぼから北アルプスをみたところです。風が少しあるので田んぼにはさざ波が立っていて、完全な水鏡とはいかないけれど、この時期の逆さアルプスがきれいに見えました。

写真をとった直後に雲が中腹にたなびいて、なかなかの眺めになりましたよ。上が午前6時、下は午前7時の写真です。

この記事についてブログを書く
« 4月26日(月) 町の行財政改... | トップ | 4月30日(金) 庭の花たち »

日記」カテゴリの最新記事