Mooの雑記帳

日々の感想などを書いていきます。

7月5日(金) 

2024-07-05 09:54:22 | 日記

昨夜10時半頃池田到着。帰途についた8時ごろは、北陸道を走るほとんどの車が大型トラック。糸魚川で高速を降りてみると、こちらはトラックがほとんど走っていない。この時期のトラック便は、新潟、東北の方が圧倒的なのでしょうか。従って、小谷から白馬を経て大町に着くまでに、同じ方向は勿論、対向車もほとんどない異例の交通事情でした。

朝、いつものように黒部市生地の魚の駅に寄りました。この時期だからそんなに魚もいないだろうと期待はしていませんでしたが、魚の数もさることながら、一匹の値段の高いこと。秋から春にかけてなら、一匹300円くらいでまとめ買いする「ふくらぎ(ブリの幼魚)」が1300円、スズキ3000円・・とても手が出ない。それでも刺身が食べたい気持ちには逆らえず、ヒラマサ1800円を3枚に下ろしてもらい、あとは一皿500円くらいの赤カレイを買って、それで終わり。
いつもならクーラーボックスいっぱいになるんですが、今回はスカスカでした。このあとは、冬まで待たなければなりませんね。

娘の美容室では、私と妻が順に髪をカットしてもらい、私は3ヶ月ぶりに真夏仕様になりさっぱり。
美容室のまわりが草ボウボウだったので、妻は見かねて草取り。私は妹宅にちょっと寄っていたので、帰ってからその手伝い。なかなか室外の手入れにまでは手が回らないようで、近所の迷惑にならないように、秋にもう一度訪問して工事をしてやることにしました。50過ぎても世話をかけるわい。
ま、専属の美容師でいてくれるのですからよしとしましょう。

***

一夜明けて今朝のモーニングショーを見ていたら、八戸でマイワシが大量だというニュース。海水温の変化で、かつてならば銚子沖で獲れていたマイワシが北海道近くまで北上しているとのこと。黒潮に乗って北に住み着いた真鯛が一匹500円だとか。東京でなら2009円以上もするものが、東北では食べる習慣がないためにあまり売れないために安く売るしかないという話まで。
富山湾でも、この時期の魚種が随分変わってきているのではないでしょうか。玉川徹さんが主張していたように、業業従事者の生活を守るためにも、海の資源管理を徹底し海の生態系を守ることが必要です。現在のような自公政権では、あと数年で海の資源が枯渇し日本の漁業は壊滅的な打撃を受けることになるのではないでしょうか。

ところで、わが家の庭の南側は、いつもゴーヤーカーテンにしているのですが、今年はようやく全面ツルが伸びてカーテン状態に。しかし、めしべが全然見当たらない。一体どうしたんでしょうかね。
妻は「暑さのせいじゃない?」というが、大体ゴーヤーって暑い土地の作物でしょう。摘心しなかったのが原因なのか、混み合って植えすぎたのが原因なのか、天候のせいなのか・・・。

***

今朝は朝からカンカン照りの快晴。テレビでは、今日は全国的に昨日よりも高温になると予想していました。昨日は静岡で39度超え。東京でも35度といいますから、今日は40度超えの地点が出てくるのではないでしょうか。

池田町は内陸部ですから、朝晩は涼しいのですが、昼は33度~35度くらいになります。あまり温度があがると太陽光発電は効率が落ちるので、5月頃よりも発電量が少なくなる。それでも、昼は太陽光発電に頼ってエアコンをつける時間が長くなっており、今期の電気代がどうなるのか相当に心配です。

カンカン照りのなかで農作業は出来ないので、今日は昼過ぎまで大掃除でもして涼しくなるのを待つことにしましょう。午後遅くには友人が畑の作物をとりに来てくれるので、しばらく農作業にでかけ、その後は中学生の子のお勉強。
今日も「妻は元気で留守がいい」状態。

この記事についてブログを書く
« 7月3日(水) 池田町の人口... | トップ | 7月6日(土) 池田町の人口... »

日記」カテゴリの最新記事