理想国家日本の条件 さんより転載です。
蓮如の霊言―宗教マーケティングとは何か―【CM動画】
2016/05/14 に公開
「蓮如の霊言―宗教マーケティングとは何か―」
浄土真宗の僧であり本願寺中興の祖・蓮如の霊言/迫害を受けつつ教勢を拡大した蓮如は、どのような考えで本願寺を一大勢力としたのか/幸福の科学をマーケティング面から厳しく指導/「お坊さん宅配便」「ネット相談」「坊主カフェ」など、既存宗教の危機にも言及/蓮如の過去世/「すべてのお客さんを○○にせよ」。富を集める秘訣とは
ーーーーーーーー
松下幸之助、ビル・ゲイツ、
そしてS・ジョブズ――
カリスマ経営者たちも、
この戦略を知っていた。
逆境を乗り越える
強い組織のつくり方から、
人びとの心をつかみ、
富を創造する秘訣まで。
小さな宗派を一代で
100万人規模へと発展させた
“極意”がこの一冊に。
【蓮如の生まれ変わりは、
あの有名経営者!?】
そしてS・ジョブズ――
カリスマ経営者たちも、
この戦略を知っていた。
逆境を乗り越える
強い組織のつくり方から、
人びとの心をつかみ、
富を創造する秘訣まで。
小さな宗派を一代で
100万人規模へと発展させた
“極意”がこの一冊に。
【蓮如の生まれ変わりは、
あの有名経営者!?】
1 百万信徒をつくった浄土真宗の中興の祖・蓮如を招霊する
2 なぜ浄土真宗は急速に広がったのか
3 政治を絡めた蓮如のマーケティング戦略
4 発展する宗教の「組織づくり」とは
5 経営サイドの「甘え」が顧客の足を遠ざける
6 「伝統宗教の危機」と「生き残り戦略」
7 幸福の科学の「運営システムの問題点」を指摘する
8 幸福実現党をどのように見ているのか
9 蓮如は現代に生まれている! ?
10 富が集まってくる「経営者の感覚」
11 蓮如の霊言を終えて
あとがき