頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

狩野川、主なポイントは場荒れ気味

2016年10月21日 | 鮎友釣り

10/21、朝の所用を済ませて嫁さんと狩野川へ。

そろそろ落ちの季節となり鮎の活性も低下。付き場を探すのに一苦労。

連日の賑わいで主立ったポイントは竿が入り、場荒れも進んで相当難しい条件になってきたよ。

どこで竿を出すか思案投げ首!!

竿を出す前に上流のポイントを下見して回ったところ、石も黒々で鮎も見えるポイントを発見。

嵯峨沢オトリの家に行きオトリ購入。オトリ店下手ではY氏が竿を出していたが、未だに掛からずとのこと。

Y氏を誘って3人で下見の場所へ。午前10時オトリを送り出すと間もなくサビの無い牡鮎。(上記写真)

 

3.4匹掛けたところに、ウエットスーツを着た数名の人が・・・静岡県の要請で河川調査だとか。

上手の平瀬にて投網を打って魚類調査の許可を求めてきたよ。勿論OKしたよ。

     

長年狩野川に通っているが初めて目にする光景。

投網には鮎はあまり入らずたが、他の魚種多彩に入っていたよ。中には40cmを超えるアマゴも。

アユカケが入ったか気になったので聞いたところ1匹も入らずだとか。

30年程前には沢山居たアユカケ・・・今は幻になってしまったか??

獲れた魚種1匹1匹細かく記録していたな。

この様な地道な調査が、河川の魚種を守る礎になって欲しいよね。

 

午後2時時合い到来。渕の中で一時入れ掛かり。

釣れた鮎は小型が多かったが、盛期の鮎と遜色ない真っ黄色な鮎も混じったね。

大型は姿見せずだったが、場所選定さえ間違わなければ、まだまだ釣れそうな雰囲気だったね。

嫁さんもお姿拝見4匹。Y氏も10匹ゲット出来たので良かったかな。

本日の釣果 14~21cm 13匹 (写真は嫁さん&Y氏含む)   

……………………………………………………………………………………………………

 最後までお付き合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。 

 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

 他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

…………………………………………………………………………………………………

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 狩野川、この時期場所選定が... | トップ | 初挑戦、成功の部類かな? »
最近の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事