9/25、久し振りに傘マークも出てないので、昨日同様高水だが狩野川へ出掛けてきたよ。
嵯峨沢おとりの家午前8時水位+40cm。平瀬が急瀬・・・オトリを沈めるのに苦労しそう。
先日19日、高水の中ポツポツ掛かったオトリ店上流部へ。
水はすっかり澄んで流心にも新垢バッチリ。先日より更に10cm程高いな。
普段は滅多に使わない2号ガン玉を付けて強引に芯へ。
ガツガツガガーンと強烈なアタリ・・・急瀬を横切り対岸へ。
ビクともしないので強引に抜いたところ、オトリが小さく見える25cm級。タモ寸前身切れでポッチャーン。
はじめの1匹が運の尽き。。。それが引き金でトラブル続出。。。
掛かりパターンは間違いないので、ドン深急瀬に2&3号のオモリで滑り込ませると、
20cm以上良型が良く追って20匹掛けたが、引き舟に入ったのが14匹。
ヘタクソ本領発揮。0.15号メタル仕様がプッツーン1回。引き舟からトンズラ1匹・・・・・
根掛かり回収できず3回。平水なら40cm程の水深なので回収可能だが、
今日は倍以上の水量。ゴンゴンの流れの中では老人には回収は不可能!!
根掛かりするのも未熟さが原因。こんなトラブル多発は今期初、
自分自身のドベタに腹が立って寝付きが悪かったな。
一方師匠は矢熊橋下流に入り、型揃いを15匹以上揃えてきたよ。
今日の経緯を話したら<ヘタクソもっと勉強しろ>と頭コツン。 ごもっとも!!!
3時に竿を畳んだが、時折日が差し水位も30cm高まで落ちてきたよ。
本日の釣果 16~23cm 14匹 (写真は師匠含む)
……………………………………………………………………………………………………
最後までお付き席合い有り難うです。ついでにバナレ他よーをポチン・・・更に有り難いな。。
にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。
他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。
……………………………………………………………………………………………………