頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

四万十川鮎・解禁2日前

2013年05月30日 | 鮎友釣り

四万十川鮎・解禁前情報

5/30

九州から東日本まで例年より10~14日前後早く梅雨入り。

高知のK名人から四万十川・西土佐近辺鮎解禁前の情報が届いたよ。

 

四国・高知四万十川(西土佐近辺)(K名人談)

27日まで本流&支流共に超渇水で、田に引き水も出来ない状態が続いていたが、

梅雨入りと同時に29日待望の雨があり、本流では300tの放水。

解禁当初の狙い場(支流目黒川)も+40cmの増水で、ほぼ平水に戻った。

但し、腐れ垢が流されるほどの水では無く、放流鮎が固まっていたのでバラケた程度の増水。

解禁は、石色の良いところを脚で稼ぐのがベター。

今年は本流でも遡上鮎が沢山確認出来たので、梅雨明け頃西土佐本流期待できるかも??

尚、西部漁協・東部漁協共に6月1日(土)鮎解禁。

 

以上の報告を受けたよ。

 

自分はお仲間さん4名と、明日31日宮崎入りして、6/1・一ツ瀬川の鮎解禁に行ってくるよ。

鮎は勿論だが、バリスタ中村君&現地O名人との再会も楽しみだよ。

一ツ瀬も超渇水であったが、一雨有ったらしく期待しているところだが???

………………………………………………………………………

最後までお付き合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

………………………………………………………………………


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狩野川鮎・解禁3日目 | トップ | 祝一ツ瀬川鮎解禁:期待以上 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う*#らや△めま●し×や― (竹之助)
2013-05-30 07:54:32
ご老公!
いよいよ、鮎友釣り街道出陣でございますな。
この竹之助三郎お伴出来ずとも、
一ツ瀬では激流の宗格之進が首を長くお待ちですぞ!
珍道中記!期待しておりまする。

返信する
Re:で~す。 (ご老公)
2013-05-30 18:34:35
竹××殿

いよいよロードの始まりじゃ♪♪
わくわくドキドキ。
釣果は二の次(嘘)平均年齢65歳以上老兵軍。
事故や怪我の無いよう行ってくるよ。
九州一の名手宗&宮崎のボスも馳せ参じてくれるので、
心強いが解禁日☂マークだけが心配。
ではでは出陣じゃ~~~。

狩野川一雨で状況好転願っているよ。。。
返信する

鮎友釣り」カテゴリの最新記事