頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

鮎(狩野川)・熱っ!!暑い・・

2012年07月20日 | 鮎友釣り

熱中症にご用心!!

7月18日、19日と狩野川で竿を出したよ。

一気に梅雨明け宣言で、熱いーーー頭クラクラ状態の釣りだったね。

 

18日、

師匠が数は出ないが大型が釣れるとのことで、矢熊橋~田沢橋間のお奨めポイントに入る。

  

流れの強い芯を避けヘチ寄りを丹念に探るが無反応。養魚も疲れ気味なのでチビオモリを付け、

対岸の芯脇に入れると待望のドッドーン・・・一気に荒瀬に走られやっと引き抜きに入るが、

口掛かりでポッチャーン。22.23cm位の幅広で悔しい~。

気を取り直し2匹目のオトリを付け、トロ尻を丁寧に泳がせてやっと18cm。

野鮎に替わったので、再度流れの強い芯へ入れ辛抱強く待つと、一回り大きい21cm。

続いて20cm。さあこれからだと思ったが、その後30分も無反応。挙げ句の果てに20cmが根掛かり。

ヘソまで浸かって回収しようと思ったが、尚深く胸まで有るので諦めプッツーン。

梅雨明け宣言当日で暑さ厳しくヘトヘト。実質3時間程で撤退だったよ。

             釣果

 

19日、

師匠&お仲間さんと10年振りかな?宮ケ瀬へ。

既に先入者3名なので、穴あき渕上手の瀬へ。瀬肩のチャラから始めるが石色イマイチ。

暫くしてオトリ使用可が掛るが、その後も同サイズ2匹追加。

師匠はさっさと見切りを付けてポイント移動。

チリリンと連絡があり3匹立て続けに大型が掛かったので、来ないかとお誘い。

早速竿を畳み車で移動。 難場・荒瀬なので2匹目の養魚にオモリを付け、

対岸に走らせると一発反応で18cm。しかし運悪くノド元に掛かり即死。

元気印オトリが無くなったので、師匠に背掛かり鮎を所望。

渕に落ち込む段々瀬で名人技発揮で難なく20cmの背掛かり。ほら使えで交代。

それを借りて送り出すと、2.3mも行かない内にアタリ。。。しかし掛かり鮎が走り回らずおかしいな。

後ろで見ていた師匠。掛かり鮎がオトリと一緒に泳いでいるよ。

竿を立てると一気に走り回りだよ。ほんとだ口掛かりで掛かっていたよ。気がつかず笑われてしまったよ。

その頃から何故か胃がムカムカ・・・・折角の元気印野鮎我慢して白泡の中へ。またしても一発反応で20cm。

でも我慢も限界。明らかに熱中症一歩手前。ことわりを入れて早上がり。

今年一番の暑さでグロッキー!!!。

今後はタイツから編みタイツに半スボンスタイルに変更決定だよ。

老人は無理をしないことを改めて思い知った一日だったね。

その後の師匠は型物を含め10数匹釣ったそうだよ。凄いね!!!

         良型揃う

この二日間釣った感じでは鮎の育ちも良く、旧盆明けには間違いなく尺が竿を絞ると思うな。 

         正午師匠との合計    本日の釣果はこちら

………………………………………………………………………

最後までお付き合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

………………………………………………………………………

☆☆☆ 仕様タックル ☆☆☆

竿:シマノリミプロ小太刀 8~8.5m H2.75 RS穂先

天井糸:フロロ 0.6号 5m

水中糸:バリバスゴールドメタル 0.1号 3m

ツケ糸:フロロ0.3号 30cm

ハナカン:カツイチ ワンタッチ6.5号(移動式)

ハナカン糸:ナイロン1号 

掛けバリ: ヤマワ 4本イカリ 7.25号 (ハリス1号)


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛馬・函館記念(G3)優勝♪♪ | トップ | 鮎(糸魚川)・姫川、海川、早川 »
最新の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事