頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

そう上手くは行かないネ・・

2010年08月19日 | 鮎友釣り
8/18、昨日に続き河津川・峰大橋近辺に行ってきたよ。
終わってみれば、そうそうドジョウは何匹も居なかったな。。。。。

          峰大橋上手   峰大橋上手

ふくらはぎ程のチャラ瀬と、膝小僧程のトロ場のポイントで、石にはハミ跡も見られるのだが、
群れ鮎は見えるが、縄張り鮎が全く見えないよ。。。
1時間程トロ場を静かに泳がせるが、全く反応無しでチャラ瀬へ狙い目変更。
チャラの中でも少し水深の有る処へオトリを送り込むと、やっと20cmの野アユに替わったよ。
そんな場所を重点的にオトリ操作して、昼までにポツリポツリでやっと7匹。

午後から上流の瀬へ移動。主だったポイントは掛からず・・・・
竿抜けでどうにかツ抜けの釣果だったよ。場荒れが相当進んでいるようだよ。
柳の下のスケベ根性が見事に返り討ち・・・・・・・欲をかいてはいけない事を思い知った一日だった。。。

今日の一言:
大橋の下手に大きな渕が有って、若い家族連れが子供達と水遊び。。。。
子供はきゃ~きゃ~云いながら、飛び込んだり、浮き輪でバシャハシャ大喜び。
微笑ましい光景を見させて貰ったよ。
一声<水が冷たくないかい・・・>と聞いたら、<楽しいから寒くないよ・・・>だって♪♪
今の子供は川の恵みと戯れる機会が少ないので、
是非、都会のお父さんお母さんは機会を作って欲しいね。

             本日の釣果

            (釣果情報はこちらへ

仕様タックル:
シマノ・競MI H2.75 8-8.5m 水中糸・メタル0.1号 ハリ7.25号4本イカリ。

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!
 ポチッ
見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまらないネ・・河津川 | トップ | がまかつの新竿で24cm鮎 »
最新の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事