頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

がまかつの新竿で24cm鮎

2010年08月22日 | 鮎友釣り
先日、がま鮎の(GRACER 引抜急瀬 81)を買ってしまったよ。
押しの強い四万十川&九州の大鮎狙いで使いたいのでね。
今日は竿下ろしで、ノウテイー中村君と狩野川へ行ってきたよ。

中流の日向へ入ったが、既に両岸に先入者多数。
まぁ~土曜日と時間も9時を回っているので仕方無いよね。
ヘチ寄りにオトリを入れると即反応で15cm。野アユに替わったので、
竿の特性を生かし急瀬狙いで送り込むと、20cmも掛かったよ。
竿の自重220gだが、オトリ操作&鮎が掛かったときに少々胴に乗る竿なので、
シマノより持ち重り感がするね。

              がま鮎・引抜急瀬

10時過ぎになると混雑も激しくなったので、11時に場所移動。。。
竿の調子を見るため、急瀬・荒瀬・段々瀬専門に、何カ所か移動する内に、
荒瀬の竿抜けで今期最大24cmが掛かったよ。竿の3.4番が急激に曲がり、
タメは効くが引き抜くのに往生したよ。
シマノのH2.75の方が馴れているせいか、抜くには楽な気がするな???
脚で丹念に探せば、狩野川でもこんな大物と出会えるんだね。ビックリしたな。。。

                        狩野川24cm

そうこうしてると、師匠が中村君の背後へ。。。。
シマノ全国大会に向けてレクチャー開始。自分もこのところ釣りが荒くなっているので、
早々と竿を畳み聞き入っていたよ。以前教えて貰ったことを再度思いだし修正に役立ったよ。

            中村君と師匠

今日は短時間の釣りだったが、竿の調子も掴め釣技の修正も出来たので、充実の一日だったな。。

            (釣果情報はこちらへ

仕様タックル:
がま鮎・GRACER 引抜急瀬 8.1m 水中糸・メタル0.1号 ハリ7.25号4本イカリ。

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!
 ポチッ
見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そう上手くは行かないネ・・ | トップ | 26日から姫川へ »
最新の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事