頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

四万十川・高水温で不調

2009年09月03日 | 鮎友釣り

9/1.9/2 四万十川水温高く不調惨敗

 

9/1 四万十川・昭和大橋

早朝車を走らせ一路四万十川へ。

往路思ったより車の流れもスムーズで、pm2:30現地に到着。

宿に入るには早いので、オトリを買って四万十銀座昭和大橋下で竿入れしたよ。

この場所は数年振りで川筋も多少変化していたが、胸時めく思いでオトリを送り出すと、

3年振りの四万十アユが一気に流芯へ・・・・・正直泡食ったな。。。。

何とかタモ受けして送り出すが、その後4.50分音沙汰無し。橋下の瀬肩に入れるとやっと2匹目。

それから4:00迄の30分、時合いが来たのか?4匹追加して宿に向かったよ。

型は小振りだが、引きの強い四万十アユに3年振りのご対面で感激したよ。

それにしても水温が28.7度・・・・ぬるま湯状態だよ。。。。

 

釣果:16~20cm 6匹

竿:シマノリミプロ H2.75 9m

仕掛:メタル0.15 針:7.75 3本イカリ

 

9/2 四万十川・柳瀬

現地友人久保さん&マスターと一緒に、始めに河内の瀬が良いとのことで入川する。

事前の情報とは裏腹に、ハミ跡の形跡もなく・・・・・2時間弱ポイントと云うポイントを流すが、

全く追わず3人共にオデコ。。。。。だよ!

下流の柳瀬に場所移動。 膝程の瀬が連続する好ポイント。

 

 

 

しかしヘチの水温29度。流れのある場所でも28度超。

チビオモリを付け引き泳がせで、酸素供給量の多い流れを流して、どうにか23cmをヒット。

しかし跡が続かず、思い出した頃に掛かる程度。

サイズは昨日より良く、全て20cm以上最大25cmだが、

何せ高水温とツワリ状態で、追いも鈍く大不調の一日だったな。

 

 

久保さんがメガネで覗くと、水深の有る場所にアユが群れて垢もはむ気配全くなし。

まさに土曜隠れ状態。。。。水温が低下し、腹の仔も落ち着く9月中旬以降だろうね。

ご一緒の二人は4匹・2匹・自分は10匹の大惨敗だったよ。。。。(泣き) 

 

 

 

釣果:20~25cm 10匹

竿:シマノリミプロ MI  H2.6 9-9.5m

仕掛:メタル0.15 針:7.75 3本イカリ

 

9/3 高津川へ移動

朝目覚めると、ピカッゴロゴロ大粒の雨。鮎釣りやりたいのは山々なれど、

危険なのでやむなく本日の釣りは断念!!!!予定より一日早く高津川へ移動決断。

瀬戸内海・しまなみ海道経由で高津川へ到着。初めてのしまなみ・・・瀬戸内海の島々が一望見事だったな。

さて明日から高津の美味アユを釣るぞーー。

追:宿のネット環境がイマイチで、写真のUPが上手く行かないよ~。

写真は帰宅してからのUPになるので、ゴメンナサイ。。。

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四万十川&高津川(匹見川)... | トップ | 匹見川撃沈寸前!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (マスター)
2009-09-04 10:59:45
苦楽研人師匠。四万十川釣行&講習会お疲れ様でした。ヘボなボクにとっては、珠玉の時間でありました。教わった事を一つ一つ実行してまた修行に励みたいと思っております。

昨日の四万十川は降雨により約10cmの増水で、水温も若干下がっていたそうです。今後に期待ですね。

またいろいろと教わることを楽しみにしています。
美味しい夕食とレクチャーを本当に有難うございました。ヘ(_ _ヘ)

またこちらに来られましたら、ご一緒させてください。今度は弁当しっかり作るんで、ご遠慮なく・・・。d(^_^o)

返信する
Re:お疲れ様でした。 (苦楽研人)
2009-09-04 17:58:55
マスター、一昨日はお疲れ様でした。

あの高水温では打つ手が無かったですね。
それでも四万十アユにお目に掛かれただけ幸せでした。
全国各地釣り歩いていますが、やはり四万十は日本一。
次回は9月連休に伺いますので、アユとバーターでお弁当届けて下さいよ。。。。(爆)
島根匹見川撃沈寸前でしたが・・・・何とかでした。
返信する

鮎友釣り」カテゴリの最新記事