頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

鮎針巻き開始。今年の針は?

2018年03月15日 | 鮎友釣り

日曜日に沼津A氏より狩野川鮎遡上第二弾が入ってきたよ。

前回は5~7cm前後の遡上鮎だったが、

先日より一回り大きく平均10cm位。群れも大きかった様子。

この所の気温上昇で一気に遡上が活発化の気配!!

こんな知らせを貰うと、少々気が早いが鮎掛け針巻きスタートだよ。

左:がまかつストレート系  右:オーナーしわり系 共に6.5号

シーズンを通してシワリ系の針多用だったが、今年はストレート系針も使用してみるつもり。

色々物色していたが、ストレート系はガマカツから今年新発売された針に。

この針は短軸と太軸なのが気に入り、又針先と軸元が一直線なのが良いね。

しわり系はバリバスのスティング。この2種類をメイン針にしようと思っている。

メーカーによって号数が同じでもサイズが違うのが気掛かり。

そろそろ鮎解禁迄2ヶ月。。。ガンバして300本巻かねば・・ 

……………………………………………………………………………………… 

 最後までお付き席合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。 

 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村鮎釣りランキングに参加しています。 

 他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。 

…………………………………………………………………………………………


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シケ後の荒食い期待で・・ | トップ | 解禁直後のイサキ脂ノリノリ! »
最新の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事