あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

新潟市タウン観光と佐渡島へ行ってきました~4、郷土料理、朝食、佐渡汽船フェリー

2022-09-16 17:55:38 | 旅行

新潟市と佐渡島を巡る旅、1日目の予定は計画通りに進みました。

見どころいっぱいの新潟市内を巡って、とても満足です。

夕食は、郷土料理を出してくれると人気の居酒屋さん、『五郎 万代店』を予約しました。

宿泊ホテルのすぐそばだったので、ラッキー

 

五郎 万代店

 

 

いごねり(えごねり)&いかとバイ貝の煮物

新潟の郷土料理『いごねり』は、日本海で採れるいご草を使って作るのだそうです。

博多名物の『おきゅうと』に似ていると思っていたら、

やはり、北前船で輪島を経て、佐渡から越後へと広まったにでは?と言われています。

 

 

お刺身7種盛り合わせ

これは かなり美味しいです。

のどぐろも入っています。

 

 

黒埼産枝豆&十全茄子漬

『黒埼茶豆』として有名な枝豆で、豆好きにはたまりません。

豆の味が口の中にしっかりと広がり、お豆さんありがとう

十全茄子漬は、新潟県民の夏のマストアイテムだそうです。

大阪の水なすを小振りにした感じです。

 

栃尾のあぶらげ

御存知、新潟名物栃尾のジャンボあぶらげ。

デパートの催事などで買いますが、本場新潟で食すと美味しさ倍増でした。

こちらのあぶらげ、特に良かった

 

そろそろ〆にいきましょうか。

あ~あ、これだけしか食べられなくなってきています。

腹八分目で止めておかないと、翌日にこたえてしまいます。

大食で鳴らした我がお腹も、歳には逆らえないのですね。

新潟名物、もっとたくさんありますのに、非常に残念です。

 

五郎飯

いろいろな具が上にのっかっていて、混ぜて食べるのだそうです。

賄い飯の一つだったそう。

 

美味しい郷土料理に満足して、心おきなくお休みします

 

新潟市、2日目 シングルルームで快適に目覚めて、朝食です。

本日は、佐渡島を1日、日帰りで観光して戻ってくるので、朝が早いです。

アパホテル&リゾートの朝食は、炊き立てご飯が自慢のビュッフェスタイル。

 

店内で精米した魚沼産「コシヒカリ」を釜炊き

さすがに美味しくて、お替りをしました。

 

おかずを少しずつ

 

ホテルから旅行者手配のタクシーでフェリーターミナルへ向かいました。

昨日、対岸から眺めた佐渡汽船のターミナルですね。

 

フェリーターミナル

幟が反対になっていますが、『佐渡島の金山』世界遺産推薦決定!

 

これから2時間半の船旅です。

久し振りにフェリーに乗るので、ワクワクしています。

コロナ禍前に、バルト海を渡って以来かと思います。

結構長く乗っていると知り、思っていたよりも佐渡島は遠いと気づきました。

 

フェリー展望室

 

船内にいる時間が長いので、スナックコーナーや売店があります。

スナックコーナー

ラーメンやお蕎麦などがありました。

 

小さなコンビニくらいの品揃え。

佐渡産のコーヒー牛乳を買いました。

 

佐渡乳業のコーヒー牛乳

佐渡に来たなら、佐渡の物を頂きたい。

牛乳を買えば、パッケージがトキで可愛らしかったのですが、気分はコーヒー牛乳一択でした。

 

昼食は、各自フェリー内で済ませてから観光バスに乗るというプランでしたが、

朝食を食べ過ぎたので、お昼はこのコーヒー牛乳だけにしました。

 

船内のいろんな船室をみながらお散歩してきました。

デッキの方にも出てみましょう。

デッキから佐渡島

佐渡です、佐渡です、はっきりと見えてきました。

 

デッキから

海風を受けて、のんびりと過ごすのも心地いいです。

 

佐渡島到着~

佐渡汽船フェリー ときわ丸

こちらのフェリーに乗ってきました。

 

これから1日、観光バスに乗って佐渡を巡ります。

 

次回へ続く

それではまた~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする