あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

美術館えき「荻巣高徳 ー私のパリ、パリの私」展&小川珈琲のカフェへ行ってきました~

2021-10-03 17:14:42 | 楽しいこと

久し振りに、ジェイアール京都伊勢丹にある小さな美術館「えき」へ行ってきました。

「荻巣高徳 ー私のパリ、パリの私」展

完全なる素人ですので、絵も画家さんもちらっとしか知らないのですが、

でも、ー私のパリ、パリの私ーがとても魅力的に響きました。

毎回、他の美術館とはちょっと違った面白い企画をされる美術館「えき」ですので、

楽しみにして行ってきました。

いつも友人から招待券を頂くのですが、今回もラッキーにもまた頂くことができました。

感謝です

 

美術館「えき」招待券

 

エントランスへ

アプローチに飾ってあるポスター

写真が撮れるので嬉しいです。

 

会場入口前のポスター

 

コロナ禍にあって、海外旅行なんて遠い夢物語となってしまいました。

     もともと滅多に行けませんでしたが…

そんな時、こうしてまるでパリの街中にいるかのような絵画を鑑賞するのは、

なんて楽しいことなのでしょうか。

おしゃれなパリ、ではなくて、普段のパリ、がたくさんありました。

人物には興味がないそうで、街角や階段、お店、ポスターでいっぱいの壁などを描かれています。

日常のパリこそ画家の感性に語りかけるそうです。

「私のパリ、パリの私」とは新聞に掲載されたインタビューで、

ところどころに絵と一緒に抜粋が飾ってありました。

 

パリの空気を吸った後は、遅めのランチにしましょう。

京都駅の地下にある小川珈琲のカフェへ。

 

OGAWA COFFEE京都駅店

ここはコトチカと言うのでしょうか?

JRや地下鉄の地下改札のすぐ前にあります。

電車の時間にもダッシュで間に合います

 

くちどけもちこ たまごサラダ&しば漬け

オリジナルブレンドコーヒー

 

この「くちどけもちこ」と言うトーストは、

材料に国産もち粉を使ったお餅のようなもちもち食感の食パンなのだそうです。

あ~、ほんとに

モチモチ

初めての食感ですが、かなり美味しいです。

たまごサラダとしば漬けの組み合わせもgood

酸味と塩味が加わって奥深いお味となっています。

次回もまた「もちもちもちこ」をお願いして、トッピングは違ったものにしてみましょう。

 

それではまた~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箕面にある「箕面一 ミノオイチ」... | トップ | 手作りジャム&栗の渋皮煮、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gyoten)
2021-10-03 17:45:04
こんにちは!
私も荻須高徳大好きです。独特のタッチと絵の世界がなんともいえないです。バラの絵を見た時に「『バラ』としか表現のしようがないほどバラを描き切った」ことに感動したものです。
小川珈琲もいいですね♪ カフェスタイルの店舗ができたのは知りませんでした。これからも素敵なブログ楽しみにしてます。
返信する
gyotenさま (管理人)
2021-10-03 23:14:16
いつもご覧くださりありがとうございます。
そうですか、お好きなのですね。
私の方は、ほんとに素人であまりわからないのに、力強い筆使いに感動して見入りました。
「バラの絵」はなかったのですが、ゴッホを敬愛していたと書かれていたので、きっと生きているかのようなバラなのでしょうね。

小川珈琲のたっぷりコーヒーも良かったのですが、あのもちもちトーストは特に良かったです。
返信する

コメントを投稿

楽しいこと」カテゴリの最新記事