あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

世界遺産 大仙陵古墳(仁徳天皇陵)、大仙公園でランチ&堺市博物館へ行ってきました~

2023-11-06 17:56:31 | 大阪へのお出かけ

定例会と呼んでいる数十年来の友人たちとの月一回のお出かけ日、

今月は堺市へ行ってきました。

関西5府県のうち唯一世界遺産がなかった大阪ですが、数年前にやっと登録される日がきたのです。

大仙陵古墳、馴染みのお名前は仁徳天皇陵

世界遺産登録後にぜひ訪れたいと思っていましたが、こんなに月日が経ってしまいました。

古市古墳群には行く機会があったのですが、仁徳天皇陵にもぜひ来なくては、ね。

 

大仙陵古墳 拝所

言わずと知れた世界三大墳墓の一つ。

平面面積では世界一だそうで、周囲を歩くのも大変ですし、全貌も見えません。

ですので、以前、遠景は堺市役所21階展望ロビーから見ました。

 

大仙陵古墳の一番外側の濠

さすが巨大な古墳ですので、三重の濠があります。

また、陪塚は十基以上。

陪塚とは大きな古墳の周りにある小さな古墳のことで、

被葬者の親族や家臣、副葬品のための古墳だそうです。ざっくり

 

大仙公園

 

大仙公園内 ICOROBA

こちらでランチにしました。

 

店内

 

店内

 

ピッツァ マルゲリータ

 

さなかフライのサンドイッチ

 

アイスコーヒー

この日、晴天でお散歩には暑かったので冷たい飲み物が嬉しい。

最近、夏日のような日が続きますね。

 

小西行長ゆかりの松

お手植えとかではないようです。

 

茶室へ

 

 

堺市茶室 伸庵

こちらでお抹茶をいただきました。

 

立礼

 

お茶席

 

古墳の形をした茶碗と古墳のお干菓子

堺にある名店、天神餅のお干菓子だそうです。

以前、さかい利晶の杜のお茶室でも古墳の茶碗でいただきました。

古墳の形をして拝所の鳥居も描いてあり、

 

堺市博物館へ

 

堺市博物館

案内のガイドさんが数人いらして、説明をしっかりとしてくださいました。

その時は完璧にわかったと喜んで帰るのですが、悲しいことにすぐに忘れてしまう昨今です

 

奥には日本庭園もあります。

 

武野紹鷗像

堺の豪商、茶人で千利休の師匠としても有名です。

 

堺は見どころがたくさんあり、美味しいものもいっぱいな街です。

これから大好きな「かん袋」へ行きます。

 

堺の美味しい和菓子は次回へと続きます。

それではまた~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王ヶ頭ホテルからの帰り、松... | トップ | 堺の美味しいもの~かん袋&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪へのお出かけ」カテゴリの最新記事