あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

OMO7大阪by星野リゾートでティータイム、大阪クラシック&夕霧そば瓢亭

2023-09-23 18:30:34 | 大阪へのお出かけ

本日は数十年来の友人たちとの月一回のお出かけ日で、

ランチして司馬遼太郎記念館へ行ってきました、の続きです。

この日はスケジュール満載で、そこからまだまだ楽しいことが続きます。

 

まずは、ティータイムにしましょう。

新今宮駅を通るたびに電車から見えるOMO7by星野リゾートの雄姿に、一度行ってみたいと思っていました。

お茶だけでもできるカフェがあるようなので、司馬遼太郎記念館の帰りに行ってみることにしました。

帰りに、と言ってもいったん鶴橋へ戻り、JRに乗り換えて新今宮まで行くのですが、

行ってみたいとなったら、途端にフットワークが軽くなるシニアグループです。

 

OMO7大阪by星野リゾート

JR新今宮の前にどど~んと立派なホテルが建っています。

コンクリート打ちっぱなし風のスタイリッシュな建物と内観です。

 

あら、ビリケンさんがいらっしゃる

 

レセプションを通り過ぎて、カフェへ

OMOカフェ&バル

カフェ オーダーカウンター

 

広いカフェスペース

いろいろなソファー席がたくさんあり、ゆっくりできそうです。

 

大きな窓からは芝生広場越しにJR新今宮が見えます。

駅の喧騒とは別世界。

 

たこチー

これぞ大阪、たこ焼きスタイルのチーズケーキ。

遊び心満載ですが、想像していたより美味しかったです。

 

 

ゆずジンジャーエール

高知県産柚子と生姜を使用とあれば美味しそうなので、これに即決

 

カウンターでオーダーして自分で取りに行き、片付けるというセルフのスタイルなので、

ホテル価格ではないですし、広い空間なのでゆっくりおしゃべりできました。

そろそろJR大阪に戻って、開催期間中だった「大阪クラシック」を聴きに行きましょう。

四つ橋線に一駅だけ乗って肥後橋で下車。

大同生命大阪本社ビルにてどなたでも聴ける無料のコンサートがあるのです。

 

 

大同生命大阪本社ビル

終了後の写真ですが、開演前は立ち見がたくさん出るほどの盛況ぶりでした。

ラッキーにも友人ともに座って、

30分間のオーボエ、ヴァイオリンそしてピアノの演奏に聴き入りました。

 

 

大阪クラシック案内ボード

有料と無料の公演が期間中60公演もあります。

素晴らしい企画ですね

 

 

ステンドグラスのドーム状天井

目を見張るくらい豪華でした

 

 

首が痛くなるほど、ドーム天井を見上げてばかりいました。

 

コンサートの後で特別展示のある2Fの会場へ行きました。

大同生命と言えば、NHK朝ドラ「朝が来た」の広岡浅子さん

特別展示があり見学することができました。

 

2F メモリアルホール

ヴォーリズ設計による旧本社ビルの内外装の一部を用いて復元されたそうです。

ステキですね~

 

 

加島屋本宅の再現模型

さすが、大邸宅です。

 

オーボエのコンサートに豪華な大同生命本社ビル見学もでき、充実した一日で満足感いっぱいでしたが、

さすがに小腹が空いてきたので、お散歩がてらお初天神近くの「瓢亭」まで歩いて行きました。

 

夕霧そば 瓢亭

 

 

夕霧そば

柚子が練りこんである名物そばです。

 

 

そば湯

このそば湯も美味しいので飲み干しました。

 

帰りがけに天かすをいただきました。

来るたびにいただくのですが、これがまた嬉しい。

 

計画した盛りだくさんの予定をすべて楽しむことができました。

それではまた~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

司馬遼太郎記念館&「ルジャンドル八戸ノ里本店」でランチしました~

2023-09-19 15:05:22 | 大阪へのお出かけ

本日は、数十年来の友人たちとの月一回のお出かけ日。

今月は東大阪市にある司馬遼太郎記念館へ行ってきました。

一度行ってみたいと思っていながら、なんとなく遠いような気がしていて

なかなか行く機会を作れずにいました。

でも、今年は司馬遼太郎生誕100年の年ですので、ぜひ行かなくては、となりました。

アクセスを調べると意外に遠くなく、JR鶴橋で近鉄に乗り換えると10分で着きます。

最寄り駅の八戸ノ里からはけっこう歩くのかしら?と心配していたのですが、

標識もあり迷うことなく着くことができました。

 

記念館へ行く前に近鉄八戸ノ里近くでランチです。

近くでランチできるステキなお店はないかしら?と検索していると、

地元で人気のケーキ屋さんがランチもされているのを見つけました。

しかも、なんだか美味しそうでお得なプランがあるみたいで楽しみです。

 

ルジャンドル 八戸ノ里本店

近鉄八戸ノ里から徒歩1分、すぐです。

 

店内

 

たくさんの季節のケーキが並んでいます。

 

 

焼き菓子もいろいろあります。

 

ケーキコーナーの奥にカフェスペースがあります。

 

数種類のスペシャルランチセットからエビドリアセットを選びました。

サラダ

 

エビドリア

エビもたっぷり、チーズもたっぷり、そして熱々

 

そしてそして、なんとなんと、さらにケーキが付くというセットなのです

400円までのケーキをショーケースから選ぶのですが、

それ以上のお値段のケーキだったら、差額分をプラスしたらいいそうです。

もちろん飲み物付き。

そして、1,000円ちょっとというリーズナブルセット

 

バームトルテ

『当店自慢のバームクーヘンに生クリームと苺をサンドしたフルーツいっぱいのケーキです』

バームクーヘンを使ったショートケーキは初めてで、とても美味しかったです。

フルーツもいっぱい。

 

アイスコーヒー

 

ランチもケーキもお得にいただけて、司馬遼太郎記念館へ行く前にすでに気分上昇。

足取りも軽く向かいました。

 

足元には案内表示があり、迷うことなく着くことができます。

この案内表示、デザインも色もステキですね。

 

5~6分で到着。

司馬遼太郎記念館

閑静な住宅街にあります。

目の前にある階段を上がると本宅の玄関です。

記念館は左の雑木林風のお庭を抜けた所にあります。

 

 

雑木林風のお庭

司馬先生が好きだった雑木林のイメージでつくられているそうです。

 

 

本宅

平屋かしら?と思ったら、広いので離れて見ないと2階があるのがわかりませんでした

 

 

書斎

ライトが反射して写真が✖ですみません

 

書斎

奥の方に本がぎっしり積まれているのが見えます。

 

花供養碑

司馬先生自筆の歌碑。

 

司馬遼太郎記念館へ

安藤忠雄氏設計のコンクリート打ちっ放しの建物。

 

スズカケ

22歳の司馬先生が駐屯地にいる時、庭にあったスズカケを見て心慰められたそうです。

 

アプローチ

コンクリート打ちっ放しと大きなガラスがステキです。

 

記念館の中は写真撮影禁止ですので写真はありません。

圧巻の高さ11メートル、壁面いっぱいに取り付けられた書棚に、

2万冊の蔵書がイメージ展示されています。

ホールでは、随時上映されている司馬先生に関する映像を見ることができます。

司馬遼太郎の世界にどっぷりつかれる時を過ごせました。

 

記念館外観

 

記念館外観

 

先日、「項羽と劉邦」を読み終わりました。

ただいま「坂の上の雲」を再読しているところです。

記念館で「ペルシャの幻術師」を買って記念スタンプを押しました。

でも…

最近はめっきり読み進むのが遅くなってきているし、理解力もなくなってきて悲しい限りです

ま、ゆっくりと、ゆっくりと。

 

それではまた~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

敬老プレゼント発送&「カーブモナーク」でランチ、「ホテルグランヴィア大阪」でティータイム

2023-09-18 15:38:24 | 大阪支部

酷暑の夏を経て、久しぶりの同窓会大阪支部の活動です。

同窓会大阪支部では、80歳を迎えられる同窓生の方々に敬老プレゼントを贈っています。

本日はその発送作業をして、その後これからの活動の話し合いをしました。

 

集合は大阪駅のグランフロント大阪のうめきた広場で、ランチをしながら予定を話し合っていきます。

 

グランヴィア大阪 うめきた広場

 

ガーブモナーク

 

4種類のランチメニューから選びました。

スープ

 

スモークサーモンとガスパチョの冷製パスタ

たっぷりのったスモークサーモンと、この残暑には冷たいお料理が美味しかったです。

 

ランチ後、敬老プレゼント発送へと大丸梅田店の地下へ向かいました。

役員の皆さまで敬老プレゼントの商品を、これがいい、あれがいいなどといろいろ迷いながら決めて、

住所を書いて送ります。

でも、今年はもう書いてくださっていたので、早めに作業は終わりました。

 

次はクリスマス祝会開催までの予定を決めなくてはいけません。

予約してあったホテルグランヴィア大阪のカフェへと移動しました。

 

ホテルグランヴィア大阪1F ティーラウンジ

                               画像お借りしました

 

ロンネフェルト社 スリーピングポットと紅茶

ロンネフェルト社の紅茶が好きなのですが、

さらに、

このかわいいけど機能的なスリーピングポットを見ると楽しくなります。

 

 

シャインマスカットのケーキ

2時に行ったのですが、もうケーキがどんどん完売になってきていました。

いちじくのケーキは売り切れでした、残念

大阪駅至近ですから人の往来も半端なく多いです。

 

次回の会合は11月。

それまでに各自が各々の担当の準備をしておきます。

がんばりましょう

 

それではまた~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

箕面にある「ミチル・アシェット・デセール」でかき氷を食べました~

2023-09-18 11:42:32 | 大阪へのお出かけ

箕面市の牧落駅からほど近くに、

本格的デザートコースのお店があるとの情報を箕面在住の友人から聞きました。

夏はちょっと凝った、他ではない珍しいかき氷をいただけるとあって、

予約をしてもらって行ってきました。

 

ミチル・アシェット・デセール

あらまあ、すてき~

ティファニーブルー?、末富ブルー?のような鮮やかなブルーが印象的な外観です。

 

 

夏はかき氷とパフェのみだそうです。

確か、かき氷は9月23日までで、その後通常のデザートコースになるようです。

デザートコースも興味津々

 

 

メニュー

魅惑的なテイストのかき氷ばかりです。

う~ん、どれにしましょう?迷ってしまいます。

 

赤ワインいちじくタルト

迷ったのですが、やはり大好きないちじくにしました。

とってもなめらかなかき氷は、口の中ですっと溶けていきます。

赤ワインシロップのお味は濃厚、ヨーグルトもバニラアイスクリームも美味しい。

冷たい口の中に、タルトを一口含むといいアクセントになっています。

 

友人たちオーダーのかき氷はこちら。

ほうじ茶・きな粉

少し塩味のきいた手作りあずきが美味しかったそうです。

 

チェリーピスタチオ

チェリーとピスタチオの組み合わせに誘われて。

見た目も美しい。

 

どのかき氷も今まで食べたことのないテイストばかりでした。

かき氷は絶対に宇治金でしょ、という考えを改めなくてはいけませんね。

先日はもみじ饅頭の新しいお味を試したばかり。

日々、小さな新しいことに出会うのは楽しい。

 

それではまた~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日帰りバスツアー「出雲大社参拝と足立美術館」へ行ってきました~2,足立美術館

2023-09-17 16:23:41 | 旅行

日帰りのバスツアーで出雲大社と足立美術館へ行ってきました。

えっ

日帰りでしかもバスで出雲まで行くのですか~  はい、そうなのですよ、の続きです。

 

出雲大社からツアーバスに乗って1時間くらいでしたかしら?

足立美術館に着きました。

私は再訪なのですが、夫はまだ訪れたことがなく一度行ってみたいと前々から言っていて、

それではとこのツアーに参加しました。

いよいよ念願の「20年連続庭園日本一」、足立美術館へ入館です。

 

 

新館

開館40周年を記念して2010年にオープンしました。

こちらの前には広い駐車場があります。

 

本館

1970年に地元の実業家、足立全康さんが開館しました。

横山大観の絵とともに、庭園が素晴らしいことで有名になりました。

 

 

 

苔庭

 

今回は喫茶室から庭園をゆっくり眺めたいと思って来ましたので、

絵画鑑賞よりも先に喫茶室へと急ぎました。

他にも喫茶室はあるのですが、こちらの喫茶室「翠」からの眺めが一番ではないでしょうか。

 

喫茶室「翠」

こちらのソファー席に腰かけ、心ゆくまでお庭を鑑賞してみたい。

願いが叶いました。

 

 

枯山水庭

テレビ番組でも話題となった庭師さんたちが、丁寧に仕事をされています。

少し離れた所から何度も確認して指示を出されています。

バランスを整えていかれているのでしょうが、ほんとに細かな部分まで見られています。

素人目には十分美しいと思うのですが、これでこそ「庭園日本一」を守っていけるのでしょう。

 

ただ、写真に喫茶室の素晴らしいシャンデリアの灯りが写りこんでいて残念

 

 

鶴亀の滝

1978年、開館8周年を記念して造られた人工の滝です。

凄いですね、滝を造ったなんて。

 

鶴亀の滝 拡大してみました。

 

 

喫茶室より別角度の庭園

 

ホットコーヒー

喫茶室「翠」にはケーキなどはなく、飲み物だけとなります。

ちょこっとケーキか焼き菓子があれば、もっと嬉しいのですが。

 

 

アイスコーヒー

 

喫茶室「翠」での庭園鑑賞に満足して、次へと進みましょう。

 

撮影をされていました。

 

こちらは音声マイクですかね?

 

白砂青松庭

横山大観の名作「白砂青松」をイメージして造られた庭園だそうです。

 

 

坪庭

 

「ソファーに腰掛けて左右をご覧ください」

はい、ご指示通りに腰かけて左右を見ると…

 

生の掛け軸

足立美術館の名物の一つである、まるで風景画のように見える本物の景色です。

 

こちらは生の衝立

 

 

生の額絵

 

「床の間にかかる生きた山水画をお楽しみください」

 

 

池庭

 

絵画など作品は写真撮影禁止ですので、写真はありませんが、

横山大観特別展示室、魯山人館を鑑賞して、地下通路をとおり新館へ行きました。

新館には現代日本画の展示があり、ミュージアムショップなどを見ていたら、

そろそろツアーバス出発の時間となりました。

帰宅は夜10時頃になりましたが、長距離移動の疲れはあまり感じませんでした。

宿泊するのも楽しいですが、日帰りツアーは荷物の準備もなく身軽に行きたい所へ行けるし、

なにぶんにもリーズナブルですので魅力的だと思います。

 

それではまた~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする