あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

「知床半島、釧路湿原、花と緑のひがし北海道」旅行へ行ってきました~2,チューリップ公園、阿寒湖温泉

2022-05-31 16:21:26 | 旅行

「世界遺産 知床半島、国立公園 釧路湿原、シーズン到来!花と緑のひがし北海道」

そんなツアーに出かけた1日目の続きです。

 

網走湖で散策した後、かみゆうべつチューリップ公園へ向かいました。

かみゆうべつ?

最初見た時は、どこにあるのか、漢字ではどう書くのか知りませんでした。

網走からはサロマ湖を通り、北西に行った方面のようです。

漢字は上湧別。

少しずつ道東の位置関係がわかってきました…ほんの少しだけです

 

かみゆうべつチューリップ公園

 

思わず、わぁ~って声が出たほど、チューリップが咲き乱れています

周りには建物もなく、とても広い公園で、北海道の雄大さを実感します。

 

広いので、遠くのチューリップは色とりどりのモザイクアートのように見えます。

 

ドリーマーという品種

園内には、約200品種のチューリップが咲くそうです。

典型的なチューリップしか知らないので、珍しい品種がたくさんありました。

 

こちらもチューリップなのですね。百合のようです。

 

 

風車型展望台

展望台に上がってみました。

何でも上がってみたくなるのです。

 

日本全国から、道内の各地から、ツアーバスやマイカーで来られていますが、

広い敷地なので、ゆったりしています。

 

園内をぐるっと周遊する電動バスが遠くに見えます。

並んで、乗ってみました。

目線が違って、別の角度から楽しめました。

 

ちょうど満開の時期だったそうで、ラッキーでした。

 

これから、本日のお宿のある阿寒湖温泉へ向かいます

阿寒湖温泉 ホテル御前水に到着です。

 

阿寒摩周国立公園

 

ホテルの目の前には阿寒湖

ここが「マリモ」で有名な阿寒湖ですか、ついにやって来ました

阿寒湖、摩周湖…名前だけは小さな頃より知っている知名度抜群の湖。

 

ホテル御前水 ロビー

 

お部屋

ちょこっとレトロ感満載です…いや、かなりかな

 

お部屋からの阿寒湖の夕景

 

夕食の時間となりました。

鹿肉のシチュー

珍しいですね。

お肉の苦手な私は、ジャガイモとシチューをいただきました。

 

山菜の釜めし

 

夕食後には、アイヌの古式舞踊の公演へ行くことにしました。

次回へ続く

それではまた~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「知床半島、釧路湿原、花と緑のひがし北海道」旅行へ行ってきました~1,スターゲイトホテル関西空港&メルヘンの丘

2022-05-30 22:27:08 | 旅行

「世界遺産 知床半島、国立公園 釧路湿原、シーズン到来!花と緑のひがし北海道」

そんなツアーパンフレットをちょうど見つけました。

道東は、まだ行ったことがないですし、

しかも、関空発なので3年振りに関空へ行けますし、まだ乗ったことのないPeachを利用、

と言うことは、行ったことのない第二ターミナルから搭乗です。

初めてだらけのツアー、心が躍ってさっそく申し込んだのが3月末。

それから少しして、知床では大変痛ましい事故が起き、とても驚きました。

事故後はキャンセルをする方も多かったと聞きましたが、クルーズを含まないツアーだったこともありますが、

むやみに変更するのは当地にも良いとは思えないので、先日行ってきました。

 

ひがし北海道旅行のその前に。

関空に早朝集合だったので、前泊することにしました。

せっかくなので、りんくうアウトレットにも行きたいし、あの背の高いホテルにも泊まってみたかったのです。

 

スターゲイトホテル関西空港

超高層、54階建ての遠くからでもとっても目立つホテルです。

 

ロビー

 

お部屋

リーズナブルなプランにしたのですが、思ったより広かったです。

うんうん、快適

 

荷物を置いて、それではりんくうアウトレットへ遊びに行きましょう。

ちょこっとお買い物もして、リンツでティータイム。

リンツショコラカフェ

ストロベリーとモカのチョコレートドリンク

甘くて美味しい~

歩き疲れた身体にチョコの甘味は活力。

ちなみに、より一層甘そうな方が夫の分

 

りんくうアウトレットの大観覧車とスターゲイトホテル関西空港

グリーンにライトアップされて夜空に映えます。

 

シーサイドエリア

ヤシの木が並び、ハワイにでも来たのかしら?と思えそうな夕暮れ。

関空への連絡橋がステキなアクセント。

 

夜ご飯は、りんくうプレジャータウンシークルに行きました。

アウトレットよりもりんくう駅寄りです。

創作かつ料理 かつ喜

彩り海老かつ膳

 

海老かつ・海老フライ・梅しそしゃぶかつ

しっかりプリプリ海老かつ&フライでした。

 

41階のお部屋からの大阪方面夜景

 

お部屋からの早朝の景色

 

54階 朝食ブッフェレストラン

空港へ早くに行かないといけないので、オープンと同時に入店。

ゆっくり写真も撮れず、必死で食べました

ご馳走が並んでいたのに、楽しめず残念でした。

などと言っておりますが、朝食込みのリーズナブルプランですので、ノープロブレム

 

第二ターミナルまでは、第一ターミナルの反対側だから楽勝楽勝!すぐ着くと思っていたら、

なんと、シャトルバスに乗って行かなければいけませんでした。

しかも10分かかります。

そのことに気が付いたのが前泊の前日です。

さ~大変

早朝の10分間は、たかが10分、されど10分で、けっこうキツイです。

だから、朝食の時間が少なくなってしまいました。

 

 

Peach

初搭乗です。

3列、3列で少し狭いですが、快適なフライトでした。

 

女満別空港に到着しました。

北海道は広いので、道内には小さな空港を含めてたくさんありますね。

気になって調べてみると12空港もありました。

その、でっかいどう北海道の道東ツアーの始まりです。

斜里町のツアーバスに乗って出発。

 

めまんべつ メルヘンの丘

7本のカラマツが並ぶのどかな景観。

童話にでてきそう。

 

畑とのコントラストが映える、緑の丘の方もきれいです。

 

写真撮影用のスペースもあります。

 

女満別空港は、北見や網走に近いのですね。

車窓観光しながら、網走湖の方へ行きました。

 

網走湖

 

ヨットが浮かんでいました。

 

網走監獄を見ながら、かつて収監されていた人たちが作った道路を通って、

次の目的地へ向かいます。

 

次回へ続く

それではまた~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新幹線駅構内にある「宝泉 JR京都駅店」へ入場券を買って行ってきました~

2022-05-19 23:44:20 | 京都へのお出かけ

以前、茶寮宝泉に伺ったのですが、また行きたいと思いつつ叶っていません。

公共交通機関を使う身にとっては、ちょっと行ってちょっと食べて…というにはアクセスが厳しい。

しかも、人気店ですので、必ずすんなり入れるとは限りません。

ほぼ、茶寮宝泉へ行くために午後を空けなくてはいけないほどです。

もっと思い立ったら、すっと行ける方法はないかしら?

そんなことを前々から考えていて、ふと思いついたのが京都駅の新幹線駅構内にある店舗。

意外にも、新幹線に乗る時には、商品は買うのですが茶房までは行かなかったですね。

そう、だから、わざわざ入場券を買って、新幹線の構内に入り、宝泉へ行けばいいのです。

往復のバス代のことを思えば、入場券130円なんて安いものです。よ、太っ腹

我ながら、良いこと?おバカなこと?を思いついたとご近所さん友人に話すと、

それはいいね!と、一緒に行くことになりました。

 

宝泉 JR京都駅店

新幹線の駅構内にあります。

こちらの喫茶には、茶寮宝泉の名物わらびもちはありません。

わらびもち目当ての場合は、下鴨まで行くしかありませんが、

宝泉の甘味をいただきたいだけならば、ここは絶好の隠れ家。

京都の名店は並ぶことが多いのですが、並ぶことなく入れました。

130円の価値あり

 

店内

席数もあり、駅構内の喫茶としては広々としています。

 

お水の代わりにほうじ茶が出されます。

 

抹茶パフェ

あんこは言うまでもなく絶品ですが、下の方まで美味しかったです

 

 

レジでお会計をしていると、ふと目に留まった文字「入場券…」

ん?

入場券で入った人にはプレゼントがあるようです。

宝泉の代表的な銘菓 賀茂葵

これ、好きなんですよね~

入場券を払った分帳消し、いえ、それ以上のお土産を頂きました

 

この記事、先月のことですので、今もプレゼントがあるかはわかりません

 

それにしても、入場券を買って宝泉に行く人が、私以外にも結構いらっしょるみたいで安心しました。

ちょっと気恥ずかしかったのですが、これで堂々と行けます。

たかが甘味と思われますな、されど甘味、そうまでしたい甘味、なのです。

 

それではまた~

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

堂島のバスク料理「アマ・ルール」でランチ&カフェ「アマデウス・ストーリー(旧ダルマイヤー)」でお茶しました~

2022-05-19 15:28:55 | グルメ

先日、関西在住の先輩方と中之島界隈へ行く用事があり、

前々から行きたいと思っていたバスク料理のレストランへ予約して行ってきました。

 

バスク料理 アマ・ルール

バスク料理、なんだか、そう聞くだけで魅力的ですよね。

バスク地方には行ったことがないのですが、美食の街として有名ですから、

いつか行くことができたらいいのに、と妄想しながら入ります。

 

店内

そんなに席数が多くないので、予約して行くのは必須。

この日も満席で、当日予約無しで来られた方はお断りされていました。

 

アマ・ルールランチをお願いしました。

本日の前菜盛り合わせ

スペイン料理のタパス?ピンチョス?がお皿にいっぱい。

見た目もお味もスペインを感じられます。

 

 

こちらは、お肉の苦手な私用の前菜です。

椎茸の肉詰めがカツオに、ハムがズッキーニになっています。

 

 

バゲット

オリーブオイルをつけて召し上がれ

 

2つ目のパンは、スペインから取り寄せたものを焼かれているそうです。

美味しかったので、追加をお願いしました

オリーブオイルも追加していただきました。

 

スープ

 

トマトとパン?のスープだったような…

 

 

選べるメイン料理

皆さま、お魚を選ばれました。

本日は、鯛とアサリ

 

コーヒー

 

お料理が美味しかっただけでなく、

お料理変更や追加をお願いしたりしても、嫌な顔をされることもなく、

お水も何度も注ぎに来られるなど心遣いが嬉しかったです。

 

中之島美術館の方まで歩いてみる、という目的もあったので、

ティータイムはアマデウス・ストーリー、旧ダルマイヤーカフェへ行きました。

スペイン、バスク地方の風を感じた後は、ドイツ、ミュンヘン発のカフェへおじゃまします。

 

ダイビル本館

いつ見てもヨーロピア~ンな香りのするステキなビル街です。

 

 

ダイビル本館 エントランス

どこぞの宮殿かと勘違いするほどの装飾で迎えられます。

 

 

カフェ アマデウス ストーリー

ダルマイヤーは、創業300年以上のバイエルン王室御用達。

 

 

店内

豪華なシャンデリアとシックなインテリアの室内

 

 

アイスクリーム アップルビネガー添え

このシルバーのトレイがいいですよね。

 

初めてアップルビネガーをかけてアイスクリームをいただきましたが、

酸味がまろやかで美味しかったです。

 

リーフティーをオーダーすると、他にもティーカップを持ってきてもらえます。

友人がオーダーしたので、皆でおすそ分けをいただきました。

ご親切に、別に3つのティーカップセットを持ってきてくださいました

 

イーストフリージアン(アッサム)

 

この日は、ヨーロッパを感じながら過ごした一日でした。

本場へ早く行けるようになればいいのですが、

でも、近場でこうして友人たちとおしゃべりできるだけでも、今は満足です

 

それではまた~

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

堺へ行ってきました~、創作イタリアン「丹治」、甘味処「かん袋」&堺市役所展望ロビー

2022-05-16 23:06:40 | 大阪へのお出かけ

本日は、数十年来の友人たちとの月一回のお出かけ日。

今月は、堺市へ行ってきました。

世界文化遺産に登録された、仁徳天皇陵や履中天皇陵など古墳群のある大仙公園へ行く予定でした。

しかし、あいにくの雨では、あまり歩きたくありません。

あ~、残念、歩く気満開でしたのに。

でも、予約していたレストランにも有名な甘味処にも行きたいので、とにかく堺市へ行くことにしました。

天王寺で阪堺電車に乗り換えて寺地町へ。

 

創作イタリアン 丹治

120年前、明治時代の旧丹治煉瓦製造事務所をリノベーションされたレストラン、

国登録有形文化財です。

洋館好きなので、行ってみたかったのです。

 

側面から

さすがにレンガが美しい

その前の巨大な石のモニュメントも面白い。

意外にも薄いので、よく自立しているなぁと感心。

 

2F 店内

印象的な大きな円形のシャンデリアがレンガ積みの室内にマッチしています。

外壁と内壁では、煉瓦の積み方が違うように思いますが…

 

ランチセットをお願いしました。

サラダorスープ、パスタorピザ、コーヒーor紅茶のセットです。

 

桜エビのポタージュスープ

 

サラダを選んだ友人もいます。

かつおとライスのサラダ

なかなかボリューミー

 

パン

 

4人でしたので、パスタ2皿とピザ2枚をシェアしてもらいました。

ピザも一人ずつお皿に分けてくださいました。

ちょっとした心使いが嬉しいのです。

 

鯛のクリームソースのパスタ

 

ホタルイカの白味噌ホワイトソース&マルゲリータ

喧嘩しないように、公平に一人2枚ずつ。

幾つになっても、食べ物ですぐもめますからね。

でも、最近は昔に比べると食べる量も減ってきて、そんな元気もなくなりつつあります。

むしろ、譲り合いが多くなってきたような…

大騒ぎして取り合っていた頃が懐かしい。

 

コーヒー

 

食べる量が減ってきました、などと言いながら、ランチ後すぐに甘味処へ行きました

くるみ餅で有名な「かん袋」へ。

 

かん袋

あー、ここがあの名店なのですね、と感慨深い。

 

店内

注文をレジでして、番号札をもらいます。

昔のままなのでしょうね。

初めての素人は、よくわからないので、オロオロしました。

何度も来られているプロの方は、さっさと注文して席へ。

 

くるみ餅 シングル

クルミが入っているのではありませんよ、餅をくるんで食べるからだそうです。

材料は企業秘密?、のようです。

でも、青大豆とのウワサあり。

 

オロオロしているから、スプーンが真ん中のままで写真を撮ってしまいました

落ち着け

 

さらに追加オーダー

氷くるみ餅 シングル

あ~、どちらも美味しいのです。

でも、常連さんはほぼ全員、見事にこちらの氷くるみ餅を頼まれていました。

 

雨のため、大仙公園は諦めたのですが、堺市役所21階展望ロビーへは行きました。

寺地町から、運よくタクシーに乗れました。

 

堺市役所21階展望ロビーより

緑の木が生い茂っている所が、仁徳天皇陵

確かに、とても大きい。

ちょうどボランティアガイドの方がいらして、親切にゆっくりしっかりと説明してくださいました。

だいぶん堺のことがわかってきたような気がします。

 

とても驚いたのですが、堺の伝統文化の説明をされている時に、

友人たちと行った宮古島旅行で、偶然お話した堺在住の方のことが話題になりました。

堺の伝統文化を継承されている有名な方だったようです。

何年か経って、改めて驚きました。

 

帰り際に、アンケートを書いたらボールペンを頂きました

 

世界文化遺産 中百舌鳥古墳群パネル

 

雨降りでしたが、月一回のお出かけもでき、楽しい一日でした。

コロナ禍が、このまま落ち着いてくれて、来月も友人たちと会えますように。

 

それではまた~

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする