あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

バルト三国とヘルシンキ旅行5~チーズ専門店のジュガス

2019-07-04 14:13:48 | 海外旅行

2日目の夕食

ヴィリニュスの旧市街散策からホテルに戻ってきました。

今日はホテルでの夕食となります。

 

ホテル・ラディソンブリュ・リエトーバ内レストラン

夕食と言っても、ランチかな?と見まごうばかりの明るさ

 

 

メインはお魚

 

シードルみたいな飲み物、羊のチーズのサラダ、

パンナコッタ、ヒマワリ?の種の黒パン

 

リトアニアは乳製品が名産だそうです。

パンは、ライ麦の黒パンや種子が入ったパン、揚げ黒パンが好まれるそうです。

パンは美味しくて、日本人好みだと思います

 

夕食も終わり、さ~て、またお散歩に行きましょう

夜の9時なんて、真昼のようなんですもの。

しかも、治安も良さそうで、むしろ日本よりいろんな意味で安全かもしれません。

もちろん、近くのメジャーな場所、暗くなる前には帰るなど気をつけています。

 

乳製品が美味しいということで、有名なチーズ屋さんに行ってみます

 

DZIUGAS(ジュガス)

リトアニア近郊では有名な老舗チーズ屋さんのジュガス

旧市街のお店は土曜日の夜遅くまで開いているかわからなかったので、

近くのショッピングモールに支店があると知り、こちらへ行ってみました。

カフェも併設

 

12ヶ月、24ヶ月、36ヶ月の熟成チーズがたくさん並んでいます

しかも、うっそ~、安い

日本で買う何分の一?

 

 

ケーキもパンもあります。

残念です、夕食後でおなかいっぱい  胃が3つくらい欲しい

 

橋の上から

日没にはまだ遠い

 

スーパーマーケットにも行って、ヴィリニュスの日常を少し感じることができました。

夜8時以降はアルコールは買えません。

物価は安いです。

スーパーをゆっくり商品を見ながら歩くのは楽しいです

そろそろ日も暮れてきましたので、帰りましょう。

 

3日目

今朝も快晴

 

ホテル・ラディソンブリュ・リエトーバ

連泊で嬉しい

 

窓からは旧市街

 

 

朝食はビュッフェなので、その中でも目についたものだけを

リトアニアの名産シリーズでしょうか?

別コーナーにありました。

 

たぶん、毎日違う味のスムージー。昨日はバナナで今朝はベリー。

小さい洋梨らしきものは、とても甘かったです

 

では、ツアーはカウナスへ向かいます

 

次回へ続く

それではまた~

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バルト三国とヘルシンキ旅行4... | トップ | バルト三国とヘルシンキ旅行6... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハードチーズジュガスに確か気になりますね (Yoshi)
2021-02-05 19:51:27
わぁ~素敵です!
コロナ禍の中こういう写真を見ると旅に出たくなりますよね...
ハードチーズジュガスに気になりました。( ´ ω ` )
公式サイトも見つけたが(https://www.cheesedziugas.com)これで日本でも売られているのではないか?国内のスーパーでどこかで買ったことがありますか?
Yoshi様 (管理人)
2021-02-06 13:15:07
ご訪問頂きありがとうございます。
リトアニアでは熟成チーズを数種類とパルメザンを買って帰りましたが、
少ない知識しかありませんが今まで知っているチーズの味とは違い驚きました。
かなり濃厚です。
日本でも買えるようなのですね、知りませんでした。
情報、ありがとうございました。

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事