またたび

どこかに住んでいる太っちょのオジサンが見るためのブログ

気仙沼(けせんぬま)

2009-04-15 07:56:25 | 気仙沼
あっしの生まれは宮城の気仙沼というところです。
んじゃ、その気仙沼ってどこにあるの?
ということで簡単に説明します。

宮城県の北東に位置しております。
気仙沼といえば、フカヒレが有名で、高級中華料理屋に行って、フカヒレの姿煮を注文したら、十中八九が気仙沼産でしょう。

宮城といえば、仙台です。なので、宮城=仙台出身と言われてしまうが、これまた否定したくなる。
だって、気仙沼から仙台まで
電車だと

かかってしまいます。
しかも、この快速って言うのが、一日2本しかないので、かなり不便です。
2時間も電車に乗らなければ着かない場所を地元と言われるとかなり複雑です…
例えば、八王子出身の人に浅草は地元だよねと言っているのと同じ感じです。

なので、東京から気仙沼まで帰るのは乗り継ぎがうまくいけば4時間で帰れます。
でも、普通に5時間くらいかかっちゃいます…
陸の孤島ですよ、まったく!

軽く方言の紹介ですが、
代表的なのは

でしょう♪
意味ですか!?調子に乗るなよ、ふざけんなという意味で、人をいさめるときに使います。
方言はかなりあるのですが、あっしがよく使うのは

で、「誰」という意味ではなく、なんでしょう…あっしは何か強調したいときに使います。
「だ~れ、言ってるのにわかんないんだもん」などなど

あっしは敬語で話せば、方言は出ませんが、感情的だったり、心が許せる人には方言を使って話します。

ほんのさわりしか気仙沼のことを紹介しませんでしたが、ファッキンビッグブラザーが気仙沼でなにやら楽しいことをしているので、お時間ある時に見てください。
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/

少しでも気仙沼のことがわかっていただけたら幸いです♪

また~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿