またたび

どこかに住んでいる太っちょのオジサンが見るためのブログ

MGMT ~JAPAN TOUR 2011~

2011-02-28 08:14:15 | MUSIC

音が体全体を覆う。
頭のてっぺんから足の先まで音で振動する。
身体の中で音が踊っているようだ。
ライブ会場は異質な空間で
起こりうるすべてが非日常である。

何かに追われ過ぎて、見えなくなっていた部分を
この空間で落ち着きを取り戻し、再び見え始めた気がした。

独りでライブ会場の新木場コーストに行った。
ドリンクを並んでいると、見慣れた顔があった。
「アキさん!」
とややカタコトな言葉の先には立派なヒゲを蓄えたデイブがいた。
デイブが来ていることは知っていたけど、まさか何も連絡をせずとも
会えるとは思ってもみなかった。
デイブの奥さんは最前列にいるらしく、デイブは
「スゴク疲レたから上でbeer呑みながらゆっくりと見ルよ」といったから
着いていくことにした。

時間になり、照明が落とされるとオーディエンスの熱気が最高潮になった。
1Fでは人の波が生まれ、カオスという言葉が相応しかった。
後ろを見ると、デイブは「i-phone」を片手に何やら英語の文章を読んでいた
何をしているの?ライブを見ないの?と聞くと
「イエにいるのと同じ感覚で音楽を聞いていますから。
見たって演奏しているだけだから見なくても大丈夫」と
なんともアメリカンな感覚の返事。

ハイライトと言える
MGMTの珠玉の名曲「Kids」が流れたときには
さすがのデイブも立ち上がり
「Yeeeaaaaahhhh!」と叫んでいた。

日々の生活の中で失われ続けたものがあった。
心が疲弊して忘れ去られていた。
しかし 音楽によって それが戻ってきた気がした。
当てはまる言葉は見つからないけど、
何かが変わったんだ。

日常から非日常に触れた瞬間、
何かを変えることができるのかもしれない。




MGMT "Kids" Video


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックありがとうございます (YAL)
2011-03-01 10:42:59
はじめまして!
ブログを読ませて頂きましたが
仰る通りだと思いました。
忙しい中にあって
こういう時間を過ごすというのは貴重な事ですよね。

ありがとうございました!
返信する
トラバありがとうございました! (シノワヒ)
2011-03-02 19:05:57
はじめまして。トラックバックありがとうございました。
MGMTのみなさんは本当にとってもいい人たちでしたよ!
ギターの方とかめっちゃフレンドリーな感じでした。
それでは、今後ともよろしくお願いします!
返信する
はじめまして (>YALさんへ)
2011-03-03 10:18:37
コメントありがとうございます。
MGMTのライブはほんとに素晴らしくて
疲れていたのですが、疲れが吹っ飛びました。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
はじめまして (>シノワヒさんへ)
2011-03-03 10:23:44
コメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。

MGMTの前座をされていたんですね!
すごい!!!!!
今度、東京でライブがあるときに
見に行きますね!

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿