またたび

どこかに住んでいる太っちょのオジサンが見るためのブログ

築地にて

2007-11-11 17:49:39 | 東京日和
 土曜日の朝に初めて築地に行きました。
 やっとさんのお知り合いと朝カフェの変化球版をしたわけですが、実にためになりました。


あいにくの雨です。
築地市場前に降りた瞬間、懐かしい市場の匂いを感じました。

あぁ、おしい。うまく撮れません。


場外市場です。まさに想像通りの光景。驚いたのは外国人の観光客が多いこと、多いこと。観光スポットなんて知りませんでした。

まぐろ食べたい!!ここに通いたい!!値段もけっこう手ごろでした。

そうこうしているうちに時間は8時30分。
待ち合わせの時刻になり、あっしたちは颯爽と築地内を闊歩しました。
 
あるお店に入り、朝カフェ番外編が始まりました。

まずは景気づけのビールです。
うん、うまい!!ジョッキじゃないところがポイントです。


今回の朝カフェの発起人。
公界のマスター木村さん(左)、そしてやっとさん(右)
渋谷の宇田川にある「公界」http://news.kukai.biz/ まだ一度しか行ったことがないけど、かなりお勧めのお店です。是非行ってください。
写真には写っていませんが、もう一人は河北新報の東京支社の畠山さん。
あっしを含めて計4人で朝カフェを行いました。

きたぁー「マグロの中落ち丼」
築地に来たからにはこういうのを堪能しないと!

話す内容は実に興味深く、色々転々はしていましたが、向かっていく先は同じでした。
あっしは圧倒され、ただただ頷くだけでした。ここまで宮城のことを愛しているっていうか、宮城を変えようとしている人がいることに驚きを隠せませんでした。このままじゃ、いけないってことに気づきながら、何となく過ごすのではなく、行動に移している人たちを目の当たりにし、あっしは感化されました。
話に熱を帯び、酒も気持ちいいほど、呑みました。
2時間くらい話したあと築地を後にしました。

用事がある畠山さんと別れ、あっしたちは木村さんのホームタウン渋谷に向かいました。

あるカフェに立ち寄り、そこでも呑みました。


築地であんなに呑んだのに、まだまだ呑めちゃいます。

渋谷って感じの内装です。

ここでも1時間あまり話を交わしました。


 人と価値観は違うもので、自分の価値観を押し付ける必要はない。話しを聞くことは何かを吸収することである。吸収して、新たな自分の価値観が誕生する。それが成長することかもしれない。あっしはまだまだ成長したい。人として、歩みを止めたくない。そして、あっしには叶えなければならない夢がある。その夢に向かって、今は進まなければならない。
 仕事で疑問に思っていたことが今回の朝カフェですごく救われたというか、気持ちが楽になりました。それが新たな価値観を持てたということかもしれません。
 一つ経験として、胸に刻み込むことが出来ました。
 木村さん、やっとさん、畠山さん。本当にありがとうございました。これからも何かあればこういう企画に参加したいです。