オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

鈴木大拙館(石川県金沢市)

2023年09月22日 | 建物探訪
金沢の旅では、以前から行きたかった「鈴木大拙館」に寄れました。

金沢が生んだ仏教哲学者の鈴木大拙氏の考えや足跡を、国内外の人々に伝えるために開設された建物です。
同じ金沢の出身である谷口吉生氏が設計者であり、2011年7月に竣工しています。

見学に訪ねた日は外国人の方々も多く、日本人より、目的を持って来ているように感じました。





建物はいくつかの棟が回廊でつながり、中央には「水鏡の庭」
そして水鏡の庭を目の前に配置した、「思索空間」の部屋もあります。










来館者は自ら思索する、静かな時間を過ごせます。
石川県立図書館と共に金沢の建物探訪におすすめです!

鈴木大拙館

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石川県立図書館 | トップ | そば畑と鉄塔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建物探訪」カテゴリの最新記事