日々感謝

~毎日の出来事・出会い・すべてに感謝。そんな医心堂です~

お盆休み、2日目

2021-08-14 20:28:00 | 日記
お盆休みなのだから、まずは母のお墓参りに行くのが、日本人の作法なのだろうが毎年私はお盆休みの終盤になってからお墓参りに行く。遠いわけではなく車で5分という距離にも関わらず行かない親不孝者である。

例年は父がお墓の掃除やら、お花をあげてくれるので、長男であるにも関わらず私は父に任せきりだった。

しかし今年は父が入院してしまい、私がお墓や迎え火、お寺への御布施などしなければいけない状況。

朝一でお墓に行くが朝早すぎてお花屋さんがやっていないため、お線香のみを持って行く。誰かが来てくれた形跡があり新しいお花がさしてあった。
以前、お盆のときに父に頼まれてお寺に御布施を置きに来たような気もするが、定かではないので、家に帰って近所の人にお寺に御布施を置きに行く時期を教えてもらう。
恥ずかしながら、父に任せていて何一つ作法がわからない。
夕方になって、もう一度お花を買って御布施を持って墓参りに行く。




生前、母はお昼過ぎてお墓に行くことを良しとしていなかった。こんな夕方にお墓参りとは母に怒られそうである。

年に2回のお彼岸、お盆、年末くらいは、きちんとお墓参りくらいできるようにしたい、本当に恥ずかしい大人である。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土砂降りの中、2日連続の30km走 | トップ | 3日連続の30km走 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿