日々感謝

~毎日の出来事・出会い・すべてに感謝。そんな医心堂です~

できた!

2021-08-11 20:58:12 | 日記
猛暑ではあるが水曜日なのでスピード練習の日。

「走りたいですか?」と聞かれたら「全然走りたくないです」と躊躇なく応えられるくらい、この猛暑ではスピード練習なんてしたくない。

通常なら西ケ谷陸上競技場で走るのですが夏休み中は、中学生、高校生の陸上部が練習していて、さすがにその中におじさんが入って練習する勇気はなく春休み、夏休み、冬休みはいつも走っている近所の土手でスピード練習することにしている。

土手なので風が強いのと直射日光はもろに受けることになる。

テンションを上げるためにシューズはレースで履くナイキヴェイパーフライネキスト%にする。


今回の東京マラソンの男子の1位、2位、3位、女子の2位の選手が履いていたシューズである。私が持っているのは初代のヴェイパーフライなので今シーズン新調しようかと思い練習用に下ろすことにする。

猛暑ではあるが1kmを3分30秒以内で5本という設定。間の休憩は水分補給もしたいので4分。
1kmあたり3分30秒で5本は今まで1人でできたことはないので、かなりハードルが高い。

1本目3分28秒でクリア




2本目3分28秒でクリア
暑さが半端ではない!
3本目3分28秒でクリア
眼下には藁科川で気持ち良さそうにバーベキューをしている子供達や大人が多勢泳いでいる。
4本目3分28秒でクリア
5本目さすがに脚に力が入らない。
しかし5本目も3分28秒 でクリア

なんと猛暑ではあったが初めて1人で走って3分30秒×5本ができた。
ダウンジョグはフラフラになりながら4.2kmしたが嬉しさのあまり走りながら「できた」「できた」を連呼していた。

ちなみに1km3分30秒というのは今回の女子マラソンの優勝者とほぼ同じペース。
私は息を切らして1km走るのがやっとであったが初めて1人できた喜びはかなり自信になりました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 53kg台まで絞る | トップ | お盆休み初日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿