27日(日)藤枝リバティ駅伝に参加してきました。
毎年1月の第2週目の日曜日に西ヶ谷競技場で静岡市主催の継走大会に参加していたのですが今年は
西ヶ谷競技場の補修工事ということで藤枝リバティ駅伝に初参戦してきました。
過去最高の311チームがエントリーということで会場はものすごい大勢の人で盛り上がっていました。
昨今はランニングブームを反映してか、この時期は県内でも毎週2,3の駅伝が開催されていますが
その中でも藤枝駅伝の規模は一番大きいのではないでしょうか?
大会に参加するにあたって全員、箱根駅伝の映画「風が強く吹いている」を鑑賞してモチベーションを上げてきました。
会場に着いて受付を済ましてびっくりしたのは襷(たすき)に計測チップが入っていて全チームその襷を付けて走ること。一人一人のゼッケンにチームの番号、走順、そしてチーム名が印刷されていたことでした。(このゼッケンだけでも記念品になる)
昨年の6月に新メンバーのYさんを迎えての初駅伝!
一人3キロの周回コースを5人で襷リレー
一区は私。
各チームのエース級の人たちが揃う一区ですが私は襷をもらって身につける手間のかからないこの区間
が一番走りやすいように思って毎回一区志望。
二区はYさん。
昨年の6月から走り始めたばかりだが、かなり走ることにはまってくれて、毎日走ることが中心に生活が組み立てられているほど。
お小遣いも全てランニング用品に。この日も士気を高めるため高級ランニングウォッチを購入してきたとのこと。この日はわざわざYさんの応援にYさんの会社の後輩がかけつけてくれYさんの会社での人柄が出ていました。着替えている最中から「俺達チーム超強そう。みんな見ているよ」と何度も繰り返していました。しかし彼は前日、緊張のあまりすぐ寝付けなかったようです。
三区はIさん。
静岡人なら一度は見たことのある静岡の夕方の顔。
仕事が忙しく練習量は5人の中では一番少ないのにかなりの健脚。
本気で練習したら大会でも入賞間違いなしなのですが私やYさんと違い我欲は全くない。
堅実かつ爽やかな走り。
4区はSさん。
チーム最年少の38歳
羽鳥Fランナーズの愛されキャラ(いじられキャラ)子供たちにも人気者
大会当日は緊張のあまり毎回無口になってしまう。(普段は一番口数が多い)
この日も前日の3キロの計測タイムを言ったらYさんの小5の娘さんと同じタイムだったのでみんなから「Yさんの娘さんに代走してもらおう。Sさん故障してもいいよ」といじられていました。
出張の多いSさんは日本各地をランニングしている。
接待も多くお酒が大好きなのもあって体重管理が課題のようですがある体重を超えて落とすと風邪をひいてしまうという変なジンクスを自分で作ってしまっている。この日はSさんの奥さんも別チームで参加。奥さんは3区だったのですが周回遅れになっていたため4区のSさんと夫婦対決になったようで「嫁を抜いた」と喜んでいました。
5区はワイルドランナーBさん
呑むために走っている。と言っているが走る情熱はYさんと肩を並べる。
平日も日中からビール500ccを10本は呑む酒豪。レース後も必ずバッグに3本は忍ばせていて何より真っ先に呑むことを優先。この日も「喉に来る」といいながら呑んでいたが毎日呑んでいても味に飽きることはないようだ。しかし走りは別格。わがチームのアンカーはこの人しかいない。「人前でいいところを見せるために力を温存していた」といっていたが見事ゴール前100メートルで猛スパート!3キロを走ってきたとは思えない早さで2人をごぼう抜き
一般男子99チーム中17位 58分20秒(1キロ平均3分台というのは凄い)
平均年齢42歳のおじさん達の集まりにしては上々の出来!!
びっくりしたのは速報で張り出された結果に各チームの順位、各走者のタイム、区間順位、
その区間でのチーム順位が書いてありました。(最近の計測チップは凄い)
大会運営を含めて大満足の大会でした。
もちろん来年も参加しようということになりました。
個性がそれぞれ全く違う5人ですが私にとって最高の仲間です。この5人で襷をつないで走るのは
至福の趣味。
そして17時からは子供達もみんな大好きな打ち上げ。
お酒を飲みながらチームTシャツのデザインを決めました。
そして子供達からの表彰状が一人一人に手渡され一同感動。
本当にいい子供達です。感謝感謝
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます