日々感謝

~毎日の出来事・出会い・すべてに感謝。そんな医心堂です~

記憶力

2021-07-18 23:01:00 | 日記
恐ろしいほど、記憶力の低下が激しい。
ほんの数分前までやっていたことや頼まれたことを忘れてしまう。
タチが悪いのは、昔は記憶力に自信があったことで過信しているように思う。
中学1年の時に休み時間を使って、地図帳に載っていた157カ国の首都を覚えようと友人4人と競ったことがある。
私は15分ほどで、全て覚えることができました。
未だに157カ国の8割は言えると思います。
(覚えるだけ覚えたが高校の地理の成績には何の役にも立ちませんでした)

大学の時の友人の電話番号なども未だに5人は覚えています。

しかししかし、今は本当に肝心なことでも、些細なことでもすぐに忘れてしまい、生活に支障が出るくらいの忘れん坊。

こんなときにメモを取っておいたりする習慣が身についている人は強いと思うが、記憶力が良かったことから、授業でもノートを取る習慣がなく、私のノートはいつも真っ白でした。
まさか今になって、メモする習慣がないことが、ここまで生活に影響するなんて思いもしませんでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギャンブルチャンス | トップ | 懐メロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿