日々感謝

~毎日の出来事・出会い・すべてに感謝。そんな医心堂です~

焼津港マラソン

2013-04-15 09:15:29 | 日記
数あるマラソン大会の中で私が1番好きな焼津港マラソン。

例年、その年のベスト記録も出て、レース後の焼津港まつり、雰囲気、全てが楽しみです。

今回もこの焼津に照準を合わせて1週間に2回は23キロ/日というロング走をこなしてきました。

しかしレースの10日前より長女も中体連の体力強化で一緒に走ることになりスピード練習が全くできなくて脚に刺激を入れられなかったのが心配要素ではありました。がいつもあるレース前の脚の張りが今回は全くなくこの状態が吉と出るか凶とでるか?

そして久しぶりに羽鳥Fランナーズの仲間5人が勢ぞろいしました。




IさんとSさん、Sさんの奥さんは10キロ。BさんYさんBさんの中1の長女、私は5キロにエントリー

Iさんは仕事が忙しく3週間走れていなくてSさんはウェイトオーバーということで真剣モードからはかなり遠いコンディション。10キロのスタートをBさんYさんと応援しているとかなり後ろの方をIさんSさんとも笑顔で手を振ってのスタート。

チームのレースシャツには「魂」の文字をプリントしてあるにもかかわらずあの走りはペナルティが必要と我々3人は憤慨。

結局Iさんはその後うまくレースをまとめましたがSさんは完全なウェイトオーバーで膝に来たらしく脚をひきずってのゴール。

この二人とは反対にBさんとYさんはお互いタイムが近くなってきたためライバル意識が強くお互い
視線に火花が散っている。

Bさんは1年前、中2になる息子と日本平マラソンでラストの競技場勝負に負けて以来の真剣勝負だったらしくかなり気持ちが入っていました。

何しろ、普段缶ビール6缶は最低消費している酒豪が生まれて初めて前日に酒を抜いたというのです。

食中毒になってもアルコールを抜かないこの男が休肝したのには奥様もびっくりしていました。

BさんYさん私はスタート最前列を目指し30分以上前からスタート位置に!
(周りは早そうな中学生、いつも上位入賞の馴染みの顔ぶれ。)

私がいつもペースメーカーにさせてもらっている人もいる。

目指すは自己記録17分48秒の更新(17分30秒台、8位入賞)

駿府マラソンでは前半抑えて後半まで粘ることができたので今回も同じ作戦。でしたが3キロ過ぎた
あたりで体力が持たず失速。

例年必ず17分台で走れるはずのこの大会で18分15秒、17位と散々な結果。

やはり直前のスピード練習不足が響いたのか!

これで今年度のレースはしばらくお休み。この悔しさは娘の中体連で発散したい。

ゴール後、BさんとYさんの真剣勝負の行方を見守る。

先に入ってきたのはBさん。何と自己ベストを30秒も更新。

40秒ほど遅れてYさん。

Bさんはかなり上機嫌な上に昨晩の禁酒でエネルギーが切れたのか自分の中1になる娘がゴールしていないのに真っ先に持参したビールの元に!ひどい父親ぶり。!

反対に負けたYさんはかなりのショック。元々Yさんは小学生時代マラソン大会は優勝したことしかないエリートランナー。まだ走り始めて1年経たないにしても悔しさはかなりのものだったと思います。何度も「最低のレースをしてしまった」とずっと後悔していました。

かたやすでにビール片手に「マラソンはメンタルのスポーツ」と饒舌なBさん。(この日はこのセリフを何度聞いたことか)

40歳過ぎてこの真剣勝負ができるのは幸せな二人です。

ちなみにこの焼津港マラソンのもうひとつの楽しみは順位の下1桁が4、6、8の人にカツオが当たることです。

10人に3人もの大盤振る舞い。我々もIさんBさん、Yさんが当選。

しかもマラソンを走った人には焼津みなと祭りのくじ引きの抽選券がついていて当たるとまたカツオがもらえるのです。何とこのくじで私も当選Sさんも当選Bさん家族もまた当選。ということで各家族みんなにカツオのお土産。

走ったあとの打ち上げは焼津みなと祭りの会場で乾杯。私も1週間禁酒していたので久しぶりのビール。

そしてこの宴の場で我々の魂のTシャツを汚したということでIさんとSさんにお仕置きを発表!

「10月末に行われる島田大井川のフルマラソンに参加。」(フルマラソンはBさんしか経験したことがない)

Bさんと私は参加することを決めていたのですがこの二人も強制参加。そして勢いでYさんも!
ということで5人揃って島田大井川のフルマラソンに参加することに。

ここでIさんからの提案。「5人の予定が合ったときに5人で駿府マラソンのハーフのコースをお揃いのTシャツで走りましょう。」
Iさんは駿府マラソンの実況アナウンサー。実況付きでの贅沢ランニングができることに。
(でも一般の人がみたらおかしな5人組だと思います)

こんな楽しい仲間に恵まれ感謝、感謝


いつもマラソン大会翌日の朝は完全休足日にするのですが長女が部活の練習後に朝走っているという話をしたら主将の子が一緒に走りたいと申し出てきてくれて女の娘二人連れての早朝ラン。

しあわせ~










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝の幸せ | トップ | 超カワイイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿