日々感謝

~毎日の出来事・出会い・すべてに感謝。そんな医心堂です~

父キレる

2022-12-21 21:43:00 | 日記
毎晩のことであるが、娘の入浴時間のことで頭に来てしまう。

何度言っても2時間以上は入っている。
最近は言っても仕方がないので、何も言わないようにしているが、昨日は23:30になっても出てこないので「そろそろ入らせてもらってもいいかな?」と何度か優しく伝える。「わかった」という返事が返って来るがいつものことながら、そこから出るまで15分はかかる。
この時点で少しイライラしていたが、我慢していた。
ようやく出てきたので「入ってもいいか?」と嫌味を込めて言ってみると「いいよ」と悪びれず答える。

衣類を脱いで風呂に入ろうとしたら、何とお湯が抜かれていた。
この時点で我慢の限界を超えてしまい、ついに怒鳴ってしまう。
すると娘から「もう入ったと思った」と言い訳され、更にキレてしまう。持っていたタオルで頭を叩いてしまう。
この娘はわざとではなく、ボケっとしているだけなのだが「ごめんなさい」も言わず言い訳をしてくることに我慢の限界を超えてしまった。

私は365日、湯舟に浸からないとダメな人間なので、シャワーで済ませるという選択肢はない。改めてお湯を溜めて入ることにしました。
湯舟に浸かりながら、声を荒げて怒った大人げなさを反省する。そして先日読んだ"明日死ぬかもよ"という本の内容を思い出す。
もしこれで私が明日死んだら、私は娘に声を荒げたまま死んだ父親になる。
寝るのが遅くなるくらいで大人げない怒り方をした自分を情けなく思う。

これからはイライラしたら"明日死ぬかもよ"を仮定する習慣をつけようと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士マラソンフェスタ | トップ | カッコいい優しさ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿