11/10にジュビロ磐田メモリアルマラソンのハーフマラソンを走ってきました。
これで4週連続のレース、体力というよりもレースがあるという緊張感が持続するので
精神的に疲れる感じ。
会場に着いてパンフレットで50歳代の出場選手をチェックすると早い人たちの
名前がずらりと並んでいる。
ここ4年連続で参加している大会だが一度、入賞してみたいと思う県内でも参加人数が多く立派な大会です。
現に今年も50歳代の部だけでも1112名がエントリーしている。
スタート地点ではいつも会うランナーたちが10人以上いてお互いに今日の
目標タイムや次に何のレースにエントリーしてあるなどのマラソン談話で楽しむ。
最近は本当にたくさんの知り合いができて県内の大会では必ず誰かに
出会うというのも楽しみの一つ。
私の今日の目標は1時間20分を切る!
1キロあたり3分47秒のペースで行ければ達成できる。
最初の1㎞は3分40秒で入る。レース後半には登り坂があるので序盤に
少し貯金をしたいところだがオーバーペースにならないようにしないと
いけないので3分40秒はなかなかいい入り。
ジュビロマラソンの特長の一つに沿道で幼稚園児がいたるところで応援してくれて
ハイタッチしながら走れるということだ。
最初に参加したころはハイタッチしたり声を出したり走ると体力のロスになると
考えていたが1回やってみるとなぜか元気がもらえるので必ずハイタッチするようにしている。
16㎞くらいまでは気持ちよく走れていたが次第に気温が上がってきたせいか
スタミナ切れなのか、かなりきつくなる。
周りのランナーの息遣いもかなり、きつそう。
毎回、走っている途中に思うことだがリタイヤしたい気持ちになる。
最後の上り坂は首を振って必死に登るが身体には全く余裕がないので表情は
くしゃくしゃになってのゴールだと思う。
自分の時計を見ると1時間20分6秒とわずかに目標を切れず、がっかりするが
ゴール後は周りで一緒に走ったランナーたちが「強かったですね」「途中まで後ろにつかせてもらいました」などお互いにレースの感想などを談笑。
お互い一生懸命に走ってきた後なのでお互いを称えあうというのは楽しい
ひと時です。
今回は記録証の交付はなくネットで自分の公式タイムと順位を調べる方式でした。
友人が私の記録を検索してみると「石川、2位だぞ!」
掲示板にも上位が張り出されると他のランナーたちからも「石川さん2位だよ」
とあちらこちらから祝福の声をいただく
入賞すらできないと思っていたのでこの成績にはさすがにびっくりしました。
表彰式で賞状・メダルと副賞でスイートトマトをいただきました。
また新しく知り合いのランナーが増え、楽しい大会でした。
来年もまた参加しようと思います。