日々感謝

~毎日の出来事・出会い・すべてに感謝。そんな医心堂です~

長女の応援に行ってきました

2015-08-06 08:13:07 | 日記
昨日は高2の長女のバドミントン大会の応援に行ってきました。

1年のうち、360日は練習しているような練習熱心な部活です。

朝も毎朝、6時半から朝練でバドミントン漬けの毎日です。

強かった先輩たちが引退して2年生の女子は長女だけ、1年生も2人しか入らなかったため3人しか
女子部員がいない。

でも顧問の先生やコーチ、男子部員やOBの方々がきてしっかり指導してくれているため、長女は
毎日、笑顔で部活動を楽しんでいる。

自分の休日の日でもわざわざ指導しに来てくれるコーチ、夜勤明けでも面倒を見てくれるOBの方々のためにも入賞くらいはしてほしいと願う。

昨年は強かった先輩たちのおかげもあって新人戦の団体で優勝、ダブルスが5位と輝かしい成績を
収めてくれただけに先輩達なきあとも頑張っているという姿を見せてほしい。

しかし、1回戦目は何とも覇気のない試合で声は出しているものの「勝とうとする意欲」が全く感じられない。



かろうじて勝つことは勝ったがこの先の試合に暗雲が立ち込めるような内容でがっかりする。

私も大学まで卓球をやっていたため、悪い癖でどうしてもアドバイスしたくなり長女にうとまれる。

2回戦目は1回戦目よりは良くなるものの昨年、見せてくれた躍動感のある試合からは
程遠い内容。

口出ししたいところだが、ぐっとこらえて我慢する。

2回戦目も勝利して3回戦目の相手は中学時代の同僚。

お互い、対戦を楽しみにしていたようだが、朝から対戦相手のMちゃんから「今日は、絶対に勝つからね」と
私にまで宣言された。

そうは、言われたものの練習時間だけで見たら間違いなく長女のほうが多いはずであるから、負けてもらっては困る。

1セット目、21-13と長女の圧勝!

2セット目も12-5と大差でリード!

試合内容も1回戦目、2回戦目とは雲泥の差で声も出ていて、やっと本来の力を出せている感じが伝わってくる。

ところが、Mちゃんの方も、ただでは引き下がらない。

12-5から驚異の追い上げで2セット目は21-19と逆転負け

3セット目は勢いに乗ったMちゃんのペース!



内容は素晴らしいラリーで、2人とも譲らず、長女の声は会場で一番大きく聞こえるくらい気持ちが
こもっている。

3セット目は1セット目とは逆の点差で14-21で長女、敗退

残念ながら目指していた県大会出場の7位以内には入れず。

しかし長女はコーチに「9月末に行われる新人戦では県大会に出れるように
特訓してください」とすぐに連絡を取っていた。

この負けがこれからの彼女の大きな成長につながってくれれば、有意義な負けだったことになる。

父親としても全面的に応援していきたい。

感動をくれた長女とMちゃんに感謝、感謝





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする