日々感謝

~毎日の出来事・出会い・すべてに感謝。そんな医心堂です~

ジュビロ磐田マラソン

2013-11-25 14:39:32 | 日記
先々週の井川マラソンに続いてのレース!

井川マラソンでは練習不足がたたって散々な結果だったのでこの2週間は怪我をしない程度のジョギングを心がけました。

我々、羽鳥Fランナーズから井川で負けたBさん、成長著しいYさんの3人が5キロの部にエントリー。

実はこの3人で走るのがすごく憂鬱な私。

自己ベストは私が一番いいのですが、何しろ最近はほとんど練習ができていない。

井川でBさんに負けたトラウマは消えていない。

そこにフルマラソンを走破してメキメキ実力をつけているYさんも加わるとなると
私に勝ち目はない。

3人とも本気で勝負モード。

スタートして最初の2キロは私が先行。

2キロ過ぎにYさんが私を追い抜いていく。

まだ前半、ついていく度胸はない。

「そのうち、Bさんがくるのかな」と怯えながら走る。

案の定、折り返してすぐBさんにもかわされる。

しかしさすがにここで諦めるのは悔しい。

ここはついていくことにする。

何故かコース上に無料でかき氷が食べられるように置いてあったが
真剣に走っている私たちには無用の長物。

しばらくBさんのあとをついていくと給水ポイント。

5キロのレースで給水など必要ないが3月に「静岡マラソン」があるので給水の練習でも
してみるか?と思い水をとってみる。

意外に難しく水を渡してくれる人に水をかけてしまう。

しかも口に含んでみるとむせてしまう。

話には聞いていたが走りながら水を飲む難しさを痛感。

むせながらだが3.5キロ付近でBさんをかわすことに成功。

ゴールまでの1.5キロは何度も後ろを振り返りBさんの動きを確認しながら何とかBさんと3秒差でゴール。

Yさんには30秒近い差をつけられてしまったがBさんには井川のリベンジを果たすことが
できた。

Yさんが9位、私が12位、Kさん13位の結果でした。

そして今回、我々3人とは別にIさんは奥様と一緒に走るペアマラソン3キロの部に出場。

途中、喧嘩することなく笑顔でゴールして夫婦仲の良いところを見せつけてくれた。

Iさんは帰りは自分が運転していくからと会場で生ビールを奥様に購入してあげる優しさ。



ゴール後はヤマハスタジアムの観客席で歓談していると次女の友達のK夫婦に会う。

K夫婦もIさん夫婦と同じ3キロのペアマラソンに出場したとのこと。

こちらは何と6位入賞で表彰を受けてきたあとだった。

Kさんの奥様はよほど尻を叩かれて走らされたようだが素晴らしい結果だ。

さあこれで今年のレースは終わり。

来年3月の静岡マラソン目指して42キロ走れる体力作りをしていかないと。

みんなで競い、楽しく走れることに感謝、感謝

















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする