おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

横須賀マリンフェスタガイド

2007-09-23 | 自衛隊
22日の横須賀マリンフェスタに参加してきました。
実は今、横須賀の某ホテルで、明日の体験航海二回戦に備え、休んでいるところなのですが、とにかく今日は暑くてぐったり…(^^;)
明日は天気・気温共に落ち着くようなので、少しは楽な航海になるかも!

ところで、今回は明日参加される方への、簡単なマリンフェスタガイドをお送りします。
(携帯からの投稿なので簡潔、迅速に!)

●艦艇の並び
受閲艦艇:125→123→143→171→110→682→683+潜水艦
観閲艦艇:91、4302
沖泊めの175も、まるで参加艦艇のように見えます。
…と、言うのも
観艦式でいうところの「移動式」ではなく「停泊式」だったから。
いや~、正直びっくりしました。
我々が観閲を受けるので、観閲艦は進行方向の右舷側に見えます。
出港直後に見えるキティホークも右手なので、場所取りは右がいいかも…。
(左舷側も、艦列はきれいに見えますけどね)

●祝砲発射
はたかぜから2発
時間は14:44頃

●航空機
SH60J及びK 合計3機

…こんな感じでしょうか?
特務艇はしだて(91)を生で見たのは初めてです! 偉い方々をたくさん載せているんでしょうね~!

最後に乗艦券のこと。
招待券とハガキが半数づつ、って感じでした。
人数はサマーフェスタの時の半数位かなぁ…。

以上、23日の乗艦の参考にしていただければ幸いです!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジパング 航跡327 | トップ | 横須賀マリンフェスタ ’07... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キティーホーク? (伝説の男)
2007-09-23 07:33:09
木曜日に行った時に、キティーホークは居ませんでしたが・・・ブルーリッジ?金曜に入港?
で、「みょうこう」来ているんだ・・・情報入ってないなぁ~沖にいた「きり」クラスは館山に逃げたか・・・今日は練習艦隊(「かしま」)が沖に居るのでは?
で艤装中の「ひゅうが」が途中見れるのでは?造船所の建物でマストのみか・・・
返信する
論より証拠 (おく)
2007-09-23 23:53:56
…ってことで、次回写真を掲載します > キティホーク

とは言え、今日は消えてましたが(^^;)
きり型3隻とみょうこうは岸壁に、かしまは「?」

今日の天敵は「暴風」
すごかったです…。
返信する
お疲れさまでした!!! (横浜ロメオ)
2007-09-24 01:28:44
サマフェスお疲れさまでした

強風でしたが、またそれも貴重な体験で
楽しかったです

キティーホークは21(金)に、入港したようです

ソース

ttp://www.rimpeace.or.jp/jrp/umi/yokosuka/070921kittyreturn.html

基地反対なホームページなんですが
詳しいので、よく見ています 笑
返信する
めっちゃ暑かったですね (あさり)
2007-09-24 13:42:38
おくさん、2日間の参戦お疲れ様でしたー!
土曜日は、ほんと暑くて、そんな中での体験航海は大変だったろうなーって思います。でも、お疲れな中翌日参加の方のために、情報を出すとゆー気配りまで!すばらしいですー。
23日は、私も参戦でした。そちらの様子も楽しみにしてますです。
返信する
お疲れっす! (おく)
2007-09-24 18:39:40
横浜ロメオさん

どもどもお疲れ様でした!
風は大変でしたが、もう少し揺れても良かったかな~なんて思ってました(^^;)
23日は前日より人が多く、場所取りが難しかった面があったかも…。
23日のキティはファミリークルーズに出ていたそうですね。

あさりさん

船越の方はどうでしたか?
あとでレポ拝見しますね!
もう、暑いかと思えば強風と、連日天候との戦いという感じでした。
展示訓練という面では正直微妙、かなぁ~?
その点どうですか?
返信する
困ったなぁ~ (伝説の男)
2007-09-24 21:13:28
なるほどねぇ~今の横須賀の港の状況が判りました。
それだと明日からの仕事がねぇ~困ったなぁ~
返信する

自衛隊」カテゴリの最新記事