おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

スカパー復活!

2007-09-02 | 日々つれづれ
6月から受信不能に陥っていたスカパー!がようやく復活しました(^O^)/
アンテナを動かしても、配線の接続を全てやり直しても全く映らなかったのに、先日スカパーから送られてきた新しいICカードをこれまでのものと差し替えたら、あら不思議!普通に映ってる~!!

新しいカードの効果かどうかは、実はわからなくて。
以前友人Tちゃんに「ICカードを抜いて、また入れてみたら?」とアドバイスを受けていたのに、カードの差し口がどこかわからなくて(それらしい所を引っ張ってみても全く動かなかったのです。…実は横にスライドさせると開いたというオチで超恥ずかしい…!)放っておいたんですよ。
もちろん、契約していたチャンネルやパックは解約しました。
Jリーグの試合が見れなくて不便だな…って思ったけど、ま、いっか、っていう感じでこちらも超テキトー。

でも、再び見られるようになるとやっぱり便利ですよねぇ~(しみじみ…)
チャンネルを解約したのに、カード差し替えただけで何でスカパー見れてるのかというと…
今日は、毎月第一日曜日の「スカパー!大開放デー」だから、ほとんどのチャンネルを無料視聴できるのは確かなんだけど、実は新しいICカード交換特典で、9月中旬まで「お試し視聴サービス」が付いているのですよ~!
開放デーで見ることができないWOWOWチャンネルも普通に見られます(^-^)
おおっ!ナイスです!

だけど、このICカードの“無償交換”(と同封の案内書に書いてある…)って、どういうことなんだろ?
「先般お客様にお知らせいたしました…」って、そんな案内見た覚えないんだけど??
友人のところにはこんな案内は来てないらしいし。
しかも、スカパーのHPにもソレ関係の告知はないんですよね。
謎っていえば謎だけど、スカパー復帰のきっかけになったから助かりました。

無料視聴期間が終わったら、またanimaxを契約しなきゃ。
もちろんサッカーJ1パックもねっ!

今日は昼の多くの時間をヒストリーチャンネルで楽しみました。
大解放デーの日には、普段見ることのできないヒストリーチャンネルや、ディスカバリーチャンネルを見ることが多かったりするんですよ。
狙いは太平洋戦争や兵器・軍艦関連のドキュメンタリー。
「偵察写真が語る第二次世界大戦」という番組が今日の目当てです。
レイテ・タラワ・グアム、と3時間分見ましたが、艦隊決戦ということではレイテ沖海戦の映像に見どころがありました。
実際の映像とCGが織り交ぜられていて、とてもわかりやすい番組になっていましたよ。
…どちらにしても、この番組は“おもしろい!”というものとは程遠く、戦争の悲惨さ・無意味さを痛感する以外の何者でもなかったのは言うまでもありません。
(地上戦がメインのタラワ・グアムの映像には死体ゴロゴロ…滅入りました)

夜9時からはキッズステーションで劇場版名探偵コナンを見て録画(^^;)
最近見てて楽なアニメが好きなのですよ~。
設定がめんどくせーアニメはかったるくて受け付けなくなってしまいました。
スカパーでも新しい番組が(と言っても地上波で終わった番組だが)始まるし、秋の改編でおもしろそうなアニメを見つけなければいけないな~と最近痛感してます。

というのも、先日の横須賀サマフェス帰りのファミレスで繰り広げられた深夜アニメ談義に全くついていけなかったから…(焦;)
「で、おくさんはどの位アニメ見てるの?」とマイタケさんに突っ込まれ、
「え、っと…3つ、かな~」(実は4つだったのだが大して変わらないわけで…)
と答える自分が、時代に取り残されているような気がしちゃったんですよ。
深夜じゃないけど、ガンダム00は取りあえず東地さんが出るので見てみます。
つまらなかったら即切ればいいしね。
思わず絵コンテやシナリオを集めたくなるような、ガンXソードみたいな掘り出しアニメにめぐりあいたいものですが、それもなかなかね…。
余計なお金を使わなくて済むから、このままでもいいって言えばいいんだけど。

スカパー生活再び。
とにかく映ってくれたことがめちゃくちゃ嬉しかったですね~♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジパング 航跡324 | トップ | ジパング 航跡325 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカパー復活! (わし)
2007-09-03 09:59:26
なんと、おくさん、スカパーが見れなくなっていたんですね。復活おめでとうございます。
わしのチューナーは雷が遠くでゴロゴロというだけで、予約がリセットされる怪事件で録画失敗で泣かされてます。チューナーがおかしいのか・・・。
ICカードの交換というお知らせはわしも知りませんでした。密かに何かやっているんでしょうかね。
返信する
ありがとうございます! (おく)
2007-09-04 02:06:45
やっぱりわしさんのとこにも来てませんか…。
どうにも気になりますね。
問い合わせてみようかな?
3週間分の無料視聴付きなんて、何か裏がありそう。

うちのパナソニックのチューナーっていうかアンテナも、雷にはめっぽう弱いですよ。
大雨というか厚い雲に空が覆われているだけで「視聴不可」ですからね。
うん、やっぱスカパー側の予約はキャンセルされて、真っ黒なものがHDDレコーダーに入ってます。
金返せ!って言いたくなる。
…っていうか実際言ってるし(^^;)
返信する

日々つれづれ」カテゴリの最新記事