10/3(土)深夜24:50から始まった「ぜんぶウソ」
オードリー、サンドウィッチマンがレギュラー出演するコント番組ということで、楽しみにしていました。
9月上旬の製作発表からしばらくすると、少しづつ内容が明らかになってきて…
“リアリティのあるシチュエーション(ロケ)で撮影されたドキュメンタリー風ではあるがどこかおかしいコント!
「いそうでいない人たち」を描いたコントが始まります”
あ、スタジオコントじゃないんだ…と、ちょっとガッカリ。
まぁスタジオ使うとセット代とか、かなりお金がかかるらしいからロケの方がいいいのか。
…なんて思いながら当日を迎えたわけですが。
見始めて、いきなり絶句です。
【番組内容】**********
オードリー・サンドウィッチマンらによるフェイクドキュメンタリーがスタート!
今回は春日演じる米倉という男が、家出少女を自宅に泊めたことから大変なコトに!?
【詳細】
いそうでいない不思議な人たちをオードリー・サンドウィッチマンらが演じる、フェイクドキュメントバラエティがスタート。
今回はオードリー春日が演じる「家出少女の救世主」=「神」とよばれる男が、寝るところがないという少女を自宅に泊めたことから大問題に発展するストーリー。
「下心はない」と言い切っていた「神の身」に何が起きたのか?!
********************
↑ このストーリーを読んだのは番組終了後で、とにかくドキュメンタリー風コントとしか思っていなかった私としては、しょっぱなから呆然。。。
「これは何だ???」
と思いながら、番組に対する自分なりの結論を見出そうと思って30分間真剣に見てしまったけれど、最後まで淡々とドキュメンタリー風に終わって、番組も終了。
確かに「フェイクドキュメンタリー」なんだよね。
でも、下手したら…っていうか、番組を知らずにたまたまこのチャンネルに合わせてしまった人が見たら、完全に社会派ドキュメンタリー番組にしか見えない。
それで、「あの米倉さんって人、春日に似てるね…」っていう感想を持つという(^^;)
実際に、番組終了後2chの実況版を見たら、ウソかホントか
「春日に似てる」
とか結構書き込まれてたし、どういう番組なのか混乱してる風な書き込みが多かった。
コント的な部分なんか、隣人役の若林が米倉の部屋に「うるせーんだよっ!!」と怒鳴り込むシーンだけだったし。
…あ、本当はここも笑う場面じゃないんだけど、唯一の笑いどころだったわけで。
家出娘を携帯サイトを通じてアパートに泊めてあげる自動車整備工の米倉役を、春日が恐ろしくリアルに演じてて、正直ちょっと怖くなってしまいました。
演技が上手い、というよりも、素の春日ってこんな感じなんだろう、っていう、見てはいけないものを見てしまった恐怖。
同じことは若林にも言えてて、あのキレ演技が演技的にどうなのかは置いといて、ショーパブ時代、ステージに上がってきた酔っ払いのチンピラを、キレた若林がボコボコにしたとかいう逸話が頭に浮かんでしまって個人的にゾッとしたんですけど。
この(フェイク)ドキュメンタリー番組には水樹奈々のナレーションが入っていたり、ドキュメンタリー番組のディレクターが、映像内で米倉と会話していたり(しかもそれが字幕で入っている)するあたりが、本当にその手の番組になってるからややこしい。
オチも何か風刺的な、ブラックなものが用意されているのかと思いきや、部屋を乗っ取られた米倉が公園で寝るシーンで終わったからね。
「えっ!!これで終わり……?」と呆然。
なんつーか、一言で言えば“カオス”
コントの要素は全くないし、バラエティでもないよ、コレ。
初回を見た限りでは、この番組にあの出演者を出す意味がわからない感じ。
番組を見終わったあとに、どんな感想を持つのが正しいのかもわからないし、あの番組にまんまと混乱させられてしまったよ。
…単純に芸人の演技を楽しむだけでいいのか
…世の中にある、自分の知らない一面を覗く感覚で見るのが正しいのか
…「ドキュメンタリーなんて、こんな風にいくらでも捏造できるんだ」というメッセージなのか
って、真剣に考える方がおかしいのかもしれないけど。
次回は2本立てで、サンド・伊達とオードリー・若林がメインかな?
本当に、怖いもの見たさで見る番組と言っていいかもしれないです。
(今後鳥居みゆきが春日のように、普通の人役で出てきたらすごいと思うのだけどどうかな。期待)
初回の視聴率は5.3%だったそうです。
結構高かった。
オードリー、サンドウィッチマンがレギュラー出演するコント番組ということで、楽しみにしていました。
9月上旬の製作発表からしばらくすると、少しづつ内容が明らかになってきて…
“リアリティのあるシチュエーション(ロケ)で撮影されたドキュメンタリー風ではあるがどこかおかしいコント!
「いそうでいない人たち」を描いたコントが始まります”
あ、スタジオコントじゃないんだ…と、ちょっとガッカリ。
まぁスタジオ使うとセット代とか、かなりお金がかかるらしいからロケの方がいいいのか。
…なんて思いながら当日を迎えたわけですが。
見始めて、いきなり絶句です。
【番組内容】**********
オードリー・サンドウィッチマンらによるフェイクドキュメンタリーがスタート!
今回は春日演じる米倉という男が、家出少女を自宅に泊めたことから大変なコトに!?
【詳細】
いそうでいない不思議な人たちをオードリー・サンドウィッチマンらが演じる、フェイクドキュメントバラエティがスタート。
今回はオードリー春日が演じる「家出少女の救世主」=「神」とよばれる男が、寝るところがないという少女を自宅に泊めたことから大問題に発展するストーリー。
「下心はない」と言い切っていた「神の身」に何が起きたのか?!
********************
↑ このストーリーを読んだのは番組終了後で、とにかくドキュメンタリー風コントとしか思っていなかった私としては、しょっぱなから呆然。。。
「これは何だ???」
と思いながら、番組に対する自分なりの結論を見出そうと思って30分間真剣に見てしまったけれど、最後まで淡々とドキュメンタリー風に終わって、番組も終了。
確かに「フェイクドキュメンタリー」なんだよね。
でも、下手したら…っていうか、番組を知らずにたまたまこのチャンネルに合わせてしまった人が見たら、完全に社会派ドキュメンタリー番組にしか見えない。
それで、「あの米倉さんって人、春日に似てるね…」っていう感想を持つという(^^;)
実際に、番組終了後2chの実況版を見たら、ウソかホントか
「春日に似てる」
とか結構書き込まれてたし、どういう番組なのか混乱してる風な書き込みが多かった。
コント的な部分なんか、隣人役の若林が米倉の部屋に「うるせーんだよっ!!」と怒鳴り込むシーンだけだったし。
…あ、本当はここも笑う場面じゃないんだけど、唯一の笑いどころだったわけで。
家出娘を携帯サイトを通じてアパートに泊めてあげる自動車整備工の米倉役を、春日が恐ろしくリアルに演じてて、正直ちょっと怖くなってしまいました。
演技が上手い、というよりも、素の春日ってこんな感じなんだろう、っていう、見てはいけないものを見てしまった恐怖。
同じことは若林にも言えてて、あのキレ演技が演技的にどうなのかは置いといて、ショーパブ時代、ステージに上がってきた酔っ払いのチンピラを、キレた若林がボコボコにしたとかいう逸話が頭に浮かんでしまって個人的にゾッとしたんですけど。
この(フェイク)ドキュメンタリー番組には水樹奈々のナレーションが入っていたり、ドキュメンタリー番組のディレクターが、映像内で米倉と会話していたり(しかもそれが字幕で入っている)するあたりが、本当にその手の番組になってるからややこしい。
オチも何か風刺的な、ブラックなものが用意されているのかと思いきや、部屋を乗っ取られた米倉が公園で寝るシーンで終わったからね。
「えっ!!これで終わり……?」と呆然。
なんつーか、一言で言えば“カオス”
コントの要素は全くないし、バラエティでもないよ、コレ。
初回を見た限りでは、この番組にあの出演者を出す意味がわからない感じ。
番組を見終わったあとに、どんな感想を持つのが正しいのかもわからないし、あの番組にまんまと混乱させられてしまったよ。
…単純に芸人の演技を楽しむだけでいいのか
…世の中にある、自分の知らない一面を覗く感覚で見るのが正しいのか
…「ドキュメンタリーなんて、こんな風にいくらでも捏造できるんだ」というメッセージなのか
って、真剣に考える方がおかしいのかもしれないけど。
次回は2本立てで、サンド・伊達とオードリー・若林がメインかな?
本当に、怖いもの見たさで見る番組と言っていいかもしれないです。
(今後鳥居みゆきが春日のように、普通の人役で出てきたらすごいと思うのだけどどうかな。期待)
初回の視聴率は5.3%だったそうです。
結構高かった。