おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

防衛省市ヶ谷ツアー(休日開催)再び

2007-09-09 | 自衛隊
9/8(土)に行なわれた防衛省・市ヶ谷ツアーの休日特別開催に、また行ってしまいました。
平日は毎日行なわれていて、事前申込みをすれば参加できるものなのですが、社会人にとって平日参加はなかなか難しい。
…ということで計画された(と思われる)休日開催も、多分今年は今回で2度目。
前回の6/2に引き続き今回も参加…してしまったのは、前回見ることができなかったヘリコプターの展示エリアを見ることができると聞いたからなのです。

今回のことを教えてくれたジパ友Aさん、Fさんと一緒にJR市ヶ谷駅で待ち合わせし、防衛省へ向かいます。

しかし、今日も腹が立つほどいい天気。
台風一過ということで、風はあるけど陽射しもやたら強くてムダに体力を使いそう~!
ただでさえ休日開催の人数は多くて(約100人)、歩くにしてもだらだらしてて疲れるのに…。

ほとんどの行程は前回見ているので(前回のレポはこちらです!)、不謹慎ではあるけれど、早く見てない場所に行きたいな~と思いながら各見学場所を見ていましたが、狭い部屋に100人も入ると身動きが取れないところに、写真撮影ポイントの説明が入ると人を押しのけて携帯カメラを突き出す奴がいて本当に頭にきた!
ガラスケースの中に入っている展示物の説明の時も同じ奴が同じことをしていて「なんだ?このキモヲタは???」と、その神経を疑いました。
ああ怖い…こんなオタクにはなりたくないよ!

ところで、市ヶ谷記念館の展示ケースの中にあった栗林中将の写真に関して、今回あった説明を記しておきます。
下の有名な写真、おかしな部分があるのに気付くでしょうか?

実は栗林中将は硫黄島に赴いた後、大将に昇進していたというのです。
確かに昇進は伝えられた“はず”なのに、本人には伝わっていない…。
本人というよりも硫黄島に届かなかったというべきなのかもしれませんが、歴史的にも中将として名前を残すこととなりました。

が、この写真…襟の階級章は星3つの“大将”になっているんですよね。
なのに、袖には星2つ。
中将のままです。
襟の星の並びも等間隔でなく不自然、ということで、この写真には修正が施されているという結論が見えてくるわけです。
誰がそれをやったかということは当然ながらわからないそうですが。

見学の後半を過ぎ、前回通らなかったところを行くと、おお~ここがヘリ置き場!
(ヘリ展示場、というより置き場という方が適当な気がする…;)


機種はUH-1H「ひよどり」平成14年に廃止された多用途ヘリだそうです。

ここでの時間を取ったためか、このあとのメモリアルゾーン(自衛隊殉職者慰霊碑)の見学はほとんどなし。
アンケートを書いて見学終了、となりました。
(最後に防衛省名入れボールペンがもらえます!)

今日の感想…「やっぱ、平日(に行くべき)だなぁ~~!」
↑それは最初からわかっていることだって。
でも、やっぱり楽しかったですよ。
休日開催も、多分この先定期的にやってくれそうなので、防衛省のHPは要チェックです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本テレビ「リアルタイム」... | トップ | ハッピー241 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2回も行ったのネ・・・ (伝説の男)
2007-09-11 00:06:00
この写真のオリジナルて、近衛第二師団長(中将)の時の写真ですよねぇ~。たぶん遺骨は無いけど硫黄島で立派に闘い戦死されましたので当然、東京で空襲されていても陸軍主催で葬式をしたと思われます。その時の写真なのでは?死後大将昇任でなく異例中の異例で最前線で大将昇任(3月17日昇任26日?戦死。しかし3月16日に大本営に訣別電報を打っているので、実質、死後昇進と思う。)ですから葬式で中将の階級章を付けた写真を使う訳にいかず中将時の写真を細工して使ったと思われます。(将軍の戦死ですから超VIPが来られますからねぇ~)そして、陸軍士官学校に飾られ今にあるか、遺族から送られたと推測できます。
返信する
なるほど… (おく)
2007-09-11 03:03:24
はい、2回も、です(^^;)
写真に関しては、案内をしてくれる方が言っておられたことを書いたのですが、なるほど伝説の男さんの説明の方が史実に基づいていて納得できますね。
今度是非ツアーガイドに…!
(冗談です;)
返信する
市ヶ谷ですかぁ (横浜ロメオ)
2007-09-14 16:02:25
まだ見学したことないんで
一度は行かないといけませんね

個人的には、ヘリが屋上に離発着するところを見てみたいです

横須賀の展示訓練、私の名前では早々に申込んだんですが
余裕こいてたら、締め切り過ぎてました orz

当たってくれぃ!
返信する
是非一度 (おく)
2007-09-15 11:20:31
絶対に平日がオススメですよ!
(多分、活気が溢れ、見どころ満載、ツアーはのんびり、と三拍子揃っている模様…)

マリンフェスタの当落ハガキは今日あたりに戻ってくるのでしょうか?
ちょっとドキドキです(^^;)
返信する
主がどちらかですよねぇ~ (伝説の男)
2007-09-15 21:47:47
旧日本陸軍に興味があれば、休日でしょう。市ヶ谷記念館をゆっくり見られ、ヘリの横には、旧陸軍時代の正門が移されております。
自衛隊に興味あれば、平日は制服を着た隊員と一緒に見学できる可能性もありますし、厚生棟売店も開いている。そして儀仗隊広場にてVIPの栄誉礼を実施する部隊である302保安中隊の練習風景が見られます。午前であれば、海自の表彰、退職や異動の為、海自隊員の「帽ふれ」が見られる可能性もある。(海自は儀仗隊広場を儀式用として使っている為。)
返信する
ゆっくり? (おく)
2007-09-17 05:42:21
休日の、市ヶ谷記念館の2階のお部屋の人口密度といったら満員電車並みですよ。
変なマニアは紛れ込んでいるし、苦痛にあふれた見学になっていたり…。

平日と休日、両方参加してこそ「見学したぞ~!」っていう気になるような…。
個人的にはやっぱ平日午前かな(^^;)
返信する
ご連絡ありがとうございました (横浜ロメオ)
2007-09-20 09:38:22
今朝、確認しました

すでにお決まりでしょうか?
返信する
宜しければ (おく)
2007-09-20 10:35:15
どうぞ!
atsuoku●@mail.goo.ne.jp
(●部分に8を入れて再度御連絡下さい)
※不要の場合も御連絡いただければ幸いです…
返信する

自衛隊」カテゴリの最新記事